可愛いインコのLINEスタンプ作りました  ラインスタンプバナー400.png    インコ好きの方はのぞいて見てネ 

2016年11月09日

honto+ 連載企画 クリエイターズファイル 『カリスマ・ウェディングプランナー 揚江美子 』

 毎日毎日仕事勤めしてますとね、やっぱり良いことばかりじゃない。


人間関係の難しさ、大きな失敗、、 悩むことは多々あります。


だからって凹んでばかりもいられない。 グッドメンタルリバウンドもしていかなきゃね。


じゃあ、そんな時どーすんの?って、今日はそんな話。



私には、敬愛しジョブのモデルスタイルにしている方がいます。



(株) POLAR BEAR WEDDING 代表

カリスマ・ウェディングプランナー 揚江美子さん


「もう知ってるよ〜!」 ご存知の方もいるのかな?


揚さんの仕事スタイルは同じサービスを生業としている者にとって本当に勉強になります。


" お客様の前でも部下をたしなめる "


" 良いウェディングのためなら夜中の二時三時でもお客様に電話するかもしれない "


そんなことできませんし、しませんよ、私は。


でも揚さんはやる。 キャメラの前でも部下の浅地を叱る。


 


一年間で40回の打ち合わせ。 江美子さん、ハンパない。


年40の打ち合わせ。 で、当日、浅地、神父発注ミス。


式場に江美子の雷声が轟く。


置けよ インカムを!! "

 ※ 動画1:57らへん


 


そして、ピンチをチャンスに変える揚さん(と浅地)のリカバリー力。




私ね、今週末でっかい仕事が入ってるんですよ。


もう一回この動画見直さなきゃな。



いやー・・・ それにしてもA動画の1:01振り向きからの目線と歩き方。


秋・・・ 揚さん、凄すぎです。

posted by ツチノコ at 18:09 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

職場の天秤 〜 戦慄の " 女 " 武田騎馬軍団に耐え抜く 〜





さて、今日は 男性限定記事 になります♂


ツチノコの感謝顔.jpg


女性の方は御免なさい、次回またお越しくださいバレエ



・・・っても、読む方いるんだろうな。 オブラートに包まなきゃ薬



私こと、ツチノコが働いている職場は、ほぼ女性で構成されている。


女の園♀ ウハウハ状態ハート


否。


構成員、30〜50代。 


例えると、 武田 女 騎馬軍団。 くまくまくま

御館様を筆頭に板垣、馬場、山県もいる。 山本はいない。


日々、御館様の怒声が職場に響き渡り四天王はそれに感化され突撃を開始する。

いや、そんなカラッとした戦でもない。

あくまでも、武田 騎馬軍団。


その中にポツンと、体はでかいが気持ちはスプラウトな雑兵・土ノ子(私)がまざってしまっているため

日々、恐々として過ごしている。


その恐ろしさ、ストレスを例えるなら

ボール又はジムの乗組員として、ビグザムや赤いMSがいる戦線に常に配備されているといえば伝わるだろうか。


女性でも、私が何を云いたいかわかる方いますよね。

"わかってしまう" 女性が、またその軍団に入ると大変なことになる。

すぐに削られ、そぎ落とされ、絞り込まれた結果、さらに最強の女騎馬軍団が強味を増し形成されるのである。



ん・・・?


ここまで書いていておもう。

私のブログの読者は半分以上は女性だろう。

大丈夫か、私?


まあ、よいわ。 読者の姉者達は にんまり しながら読んでくださるだろう。



そんな軍団に組する私は、戦国時代最恐の


イエスマン。


抗おう、抗おう、と思っていても、気付いたら イエス 。

NとOのアルファベットは、 もう忘れた。


それでも組入ったばかりの初期は威勢がよく、肌に艶、声に張りがあり、いつか足軽大将になるぞぉ!!などと息巻いていた。

自分は人をコントロールできる!などと勘違いし、時に策略も用いた。

だが策略が露呈し ( これは私のミス ) 私は失墜。

数年の間、私は職場にて 生きながらにして眠る。 という重篤な状態が続いている。



まずね、朝が嫌なのよ。

毎朝毎朝、家庭?夫?子供?etc.. 全てのストレスをオーラにまとい「ダンサー・イン・ザ・ダーク」観た後みたいな顔して出勤してくるもやもや

こっちが元気ハツラツ朝からビンビンでも、そのブラックホールに飲み込まれ職場はダークサイドと化すのだもやもや


朝から、 夜にして どうする?


そんな調子だからエンジンかかるまで仕事の話ができないもやもや

こちとらビンビンだからすぐに発射したいのにアセアセ

得意のコンビニスイーツ話で回転数上げようとしても、「ちょと・・ 今いい・・」と、こっちを空気読めない人間にしてきやがるもやもや昨日はライドオンしたろ?

で、異様にテンション高い時もあるので、こちとら徹底抗戦体制もとれないもやもや

悪い意味でアメとムチの使い方上手ね野球


もう振り回されたくない私は、一つのスタンスを貫くことにしたキラキラ


目を、 合わせない。


「ダンサー・イン・ザ・ダーク」観た後みたいな顔して出勤してきたところに、どっか違うとこ見てますよ〜的な 目線外し をして小さい声「・・ざいます」(おはようございます) を言う!ダークサイド空間を少しずらしたのだくるくる

どうだ!!我が策略はっ!!


するとどうだろう。 貴奴は私にこう放ったのだ唇


「どうしたの?元気ないじゃん土ノ子さんピンクハート


私は気付いた。



おら、一生で雑兵でいいハート




・・・こんな合戦が、日々、昼夜を問わず私の職場では繰り返されているのであるもやもや


あー


性の中でも、ごく稀にめんどくせぇー人がいますねキョロキョロ



これが日常。 土ノ子の常。


だが私は知っている。

どんなものにも命が宿り、そして滅することを。

どんなに強い御館様もいつか逝去し、いずれ体制も織田・徳川連合軍に敗れ総崩れになるであろうことを。


そして一つだけ言えることは、


親から離れた雛鳥みたいな雑兵の


私が間違いなく一番先に逝く。


ということ。



私と同じ状況下にいる同志に捧ぐ!


頑張って耐え抜いて活きまっしょいっチュー






 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 23:07 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

職場の天秤 〜 意味無き異動 〜








思考の浅い会社は


意味無き異動をやたら繰り返す






・・・形だけの骸に振り回されたくないわ〜



  その他の職場の天秤





 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)続きを読む
タグ:会社
posted by ツチノコ at 16:18 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

職場の天秤 〜 できるとやらされる 〜








できると



やらされちゃう




何人で
どれくらいの時間で
どこからどこまで
やるか・・・

管理能力のない人は、これを考えずに仕事をする。
だから仕事に無駄が多くなる。
全てが良いシステムに支配されている職場ならいい、だが
そうでない会社の そんな 人が上司についたら大変。

サービス残業当たり前。仕事の量、範囲はバンバン増え留まるところを知らない。このままじゃいつか自分が倒れるか先方に迷惑がかかる。 ・・そんな仕事になっている人は多いのではなかろうか。

個と個で繋がっていて、熱い関係ならそれも良し。
ただ、あなた自身がその状況に不平不満があるなら修正した方が良い。

まずはその状況をつくってしまっている管理者に伝える。
時間が守られていない。仕事が本末転倒になっていて、いずれ悪い影響が出る。など・・
伝えただけでは修正されないだろう。何故なら、それでわかるぐらいなら最初からそんな状況になっていないだろうから。
始めは1対1で、徐々に話し合う人数を増やしていく。そのうち会議などで伝えて記録してもうのも良いだろう。

それでも一向に状況が変わらないなら・・・

いろんな手はあるが、ここから先は面倒で自分の身も危険になる。
ので、、、

やはり 最初から NOと伝えて やらない ことだ。



できると

やらされちゃう







 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 23:18 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

「めんどくさい」を葬りたい!




 ツチノコね、家事だの仕事だのちょっとしたことを やる前に

あ・・・ なんかめんどくせ

ってなって放り投げたり嫌々やること多いのね。

で、なんでめんどくさいかって
作業的には大した事じゃないのに、それをやる前に めんどくさい って発想してしまうからメンドクサクなる ってことに気付いたの、けっこう前にね。

で、めんどくさいって発想してやるから その作業もドンドンめんどくさくなり
おまけに他の作業にも派生して 糞面倒臭い だらけになって
結果、今、ツチクソ太郎になってしまっているの

よくねーど、これ。

んだもんで、めんどくさい作業する前に めんどくさい って考えないようにしようって思って、さっき仕事中に ヒラメイタ のだ 

めんどくさ・・・

って思ったら、すぐさまヨガの瞑想のように無心になれば良いのだ と。
おし やってみよう
シュコーシュコー・・と、息を吐き吸いして。

しゅこー  しゅこー  しゅ・・


・・・うまくいった
めんどくさいと思わずにできた だけど無心になり過ぎて

寝てた  STOP THE 作業 になってた 

そうか、めんどくさかったらやらなければ良いのか
一周しちゃったなー、もうー

まだまだ修行だぜい 





 
 右斜め上 ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 19:21| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

職場の天秤 〜 指摘 〜


指摘された悔しさを、


ありがとうに換えられるか。
 



 これなんすよね〜

言われたことはもっともなんだけど、その言い方じゃ聴く耳もたんぞ

ってなりながらも素直になれるか・・・。

これなんだよなー








 
 右斜め上 ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
タグ:職場 素直 指摘
posted by ツチノコ at 20:57| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

職場の天秤 〜100あるうち〜


1つのミスを責めるか、


99の当たり前を称えるか。



 
  右斜め上 クリックお願いしますぴかぴか(新しい)

posted by ツチノコ at 21:34| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする