可愛いインコのLINEスタンプ作りました  ラインスタンプバナー400.png    インコ好きの方はのぞいて見てネ 

2017年02月27日

天然? 老い?




 ボケ




 天然 ではなく




 老い になってきた



posted by ツチノコ at 12:00 | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

職場の天秤 〜 できない器 〜






できない という器を作ることにより


そこに できる が入る


さあできる をどれだけ入れようか




器がいっぱいになって できる があふれてくるとね


できる は人の目に映るようになる。


そしたらその時その人は どんな顔 をしているかな〜?



できない 器わね、 壊し ちゃってもいいよ。





 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 12:38 | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

異常な事態が続くと・・・ あるある







異常、異常、異常、、、



異常が続くと



それは 正常 になる




見た目は正常でも中身は異常だから、気を付けて!





 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 22:54 | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

いつか、いつの日か、やるよ・・・







いつかいつか ゆーてる間に



いつか は過ぎていく







 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 22:00 | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

一方的に話し続ける人あるある♪







あるある〜 あるから〜

早くいいたい〜

早く〜 いいたいから〜

溜めずにもういう〜



一方的に話し続ける人

大事なときにだまりがち






 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 15:21 | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

大きなことでもあきらめない!小さなことでもなげださない!

大きなことでもあきらめない!小さなことでもなげださない!

これ、私の心掛けてることです。

小さいこと、後でいいやっ!ってなってしまう。
ここもったいないんだよな〜





 
 右斜め上 ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
タグ:考え方
posted by ツチノコ at 22:51| 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

「 弊社 」を替えたい・・・

 みなさん、こんぬずぱ

ツチノコも使っている自分の属する会社をへりくだっていう語
 
弊社 」。

これ日本のへりくだり文化で、良いのだろうけど良くない。

という漢字、どんな意を持つか知ってますか?
物が破れてボロボロになったり、体がぐったりしたり、何かがたるんで害がでてしまったり、、、という状態で使う漢字なんです。
そして「える 」。 これまたひどい意味
これへりくだるどころか、我が社はろくでもねーですYO て言ってます

まあ、ゆーても弊社という二文字で " 自分の会社をへりくだっていう語。" になっているし、他のへりくだり自社を指す言葉が見当たりません でも、「弊」じゃなぁ〜
そこでツチノコレボリューション

「弊」の代わりに、 を付けてはいかがでしょう

この二文字の意味は説明不要ですよね  良い字です
忠社、誠社・・・両方とも口で言うとなんだかなぁ はじめは意味が伝わりませんね でも文面ではすぐに使えるはず


 なんでもそう。
  はじめの一歩がなければ二歩も万歩もない。

さあ、ツチノコは記事にすることにより一歩踏み出しましたよ
これを読んで少しでも「弊社」について考えてくれればめっけもんや〜


 それにしても、ツチノコが放つレボリューション・・・

規模小っちゃ ガビーン

posted by ツチノコ at 13:30| 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

eCO


世間でエコエコいわなくなっても

エコるのが

本当のeCO
タグ:調和 自然
posted by ツチノコ at 14:43| 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

アナザー言語体系

 日曜なんやから家にじっとしとらんと茶ぁしばきに行きたいわ〜・・・ ども、生粋の関東人、ツチノコです

アル御方のブログ、文面はフツーの言葉。
地名が入って来なければ、どこ出身かわからない。
会話のシーンで、関西の話し方になっていた。

かっくいい・・・

ツチノコの周り、みんな関東の言葉話す。
でも、たま〜に飛び出すいろんな方のいろんな地方の言葉。
そう、出身は東西南北ばらばらなのだ。

かっくいい・・・

フツーの言葉のもう一枚奥に、もう一個言葉持ってる・・・

かっくいい・・・

ふだん外国語話さないのに、その時が来たらペラペラ話す人もメッチャかっくいい


おでね、

おではね・・・

私やれちゃいますよ的な雰囲気かもし出し、
意味ありげな視線相手に送り、、、

結果、、、
中身からっぽスカスカでした人間。 なんだよな・・・

懐に、もういっこナンか忍ばせたいぜ

 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 19:04| 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

面倒なこと


面倒なこと


ほっぽらかす人は くしゃい人


考えて動く人は いいにほひ がする


ふにゃん!


 
  右斜め上 クリックお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 22:25| 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする