可愛いインコのLINEスタンプ作りました  ラインスタンプバナー400.png    インコ好きの方はのぞいて見てネ 

2017年03月28日

ネガテブ思考って、実はどっかで気持ちE♪




 先日は雨。


雨の日は、ただでさえオセンチになりやすいのに


今夜はすこぶるレイニー。


心もじっとりして、あーでもないこーでもない考えちゃう



元気のある人が言ってた


暇だから考える って。


俯瞰で人をみるなや

苦しいものは苦しいんだって


でも、ゆーてることもわかるよ


今の私、モーレツに仕事したいもん。


こんなことってなかったよなー 私っていうお気楽人間がさー



ぐるぐる思考になる一番はじめって


何か考えて、それが神経スイッチ ON になって


それに携わること考え考えぐるぐる思考になる


この一発目のスイッチONに答えは隠されている気がするなー


ネガテブ思考って、実はどっかで 気持ち A なんですよね。


全部ぢゃないですよ、 どっか で、ですよ。


どっかで気持ち A からずっと考えちゃう


ただ、その気持ち良さに気付いちゃうとそれはそれで アカン 気がするので、現実で回避するよう努めますよ




 さて、 文面が


すこぶるレイニーになってきましたえーん



心配しないでね、画面の向こうの私は


大根サラダを シャコシャコ ゆーて、貪り食らいながら書いてます唇 シャコリン


ばい。 またネバイバイ

posted by ツチノコ at 22:37 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ハッピーを意識する。





 辛いこと、苦しいこと


 それらと同じくらい


 楽しいこと、嬉しいこと も


 感じて生きて行きたい。








 私事ですが、どーもネガテブで良くない。


美味しい、嬉しい、楽しい、日々たくさんあるはずなのに


過ぎゆくままに流れていくぜ・・・。


悩み、嫌なことは繰り返し思い出されて意識しちゃうのにさ。


ハッピーなこと、アンハッピーなこと、量的には同じはずなのに 嫌 が勝つのは何故だ。


己が持つ上昇志向が故に?


何にせよ、ハッピーなことは繰り返し思い出して意識するようにしてみよう。


そんなこと思った  日曜の夜。

posted by ツチノコ at 10:00 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

夜のツチ散歩♪ AR40おじさんの 小〜さい 秋見つけた〜☆ミ







 ツチノコ、スーパー行きがてら夜のウオーキング。



秋の夜.jpg



歩道をしばらく歩いていると、コンビニにたむろしている10人くらいの若者の集団。


ふつーの不良より勢いのある感じ。


道路にはみ出して煙草をふかしながら、闇夜に向かってゲラゲラと笑い飛ばしている。


邪魔だ。 このままでは私が道を通れない。



「 どけよガキども!ヒネリ潰すぞコラ!!」



私は叫んだ。   心の中で。 小さく。



だが、実際にヒネリ潰されたのは私の心臓だった。


私に気付いた中学生くらいの頭を刈り上げた少年が、煙草を吸いながらこっちを見てニタニタ笑っている。



ギュン とした。 心臓が ギュン とした。



ドッ ドド ドッ ドド ・・・ 出ました不整脈。


こんなところで?  小さいな、マイハート。 雛鳥かよ。


私は200パーセント見る必要性のない携帯を取り出し 今忙しいオーラ を作って通り過ぎることにした。


その距離2メートル。 1メートル。


どかねえ。 こいつら全くどかねえ。



( 仕方ねえなぁ・・・ やるか。 )



さっと、腰を低く構え



「すいません」



と小さく伝えながら、 ここ数年で一番素早いサイドステップをきめて


少年らを通り過ごすことに成功した。


避けた際、街路樹の皐が バリバリ と音を立て私に噛みついてきたが


それくらい良しとしよう。




スーパーの帰り道も、対面してくる くたびれたサラリーマン とぶつかりそうになったが


「 次はお前か!もやし野郎!!」


ここはお互いが避け、矛を収める形となった。




今夜の俺、 一敗。 一分け。



ちーせーなー


小さいおじさんの、そんな秋の夜長 もみじ三日月もみじ



西野さん、 おれ、 ドキドキしてますよおねがい





 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 13:40 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

時々思うのです・・






時々思う



私は今、


何をしているのだろう・・・



と。







 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 08:00 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

花の 色香 の虜になりつつある私





 は〜ん ぽかぽか陽気が続いてとても気持ちが良いですぅハート


春の香りがそこら辺に充満していますちょうちょ


これってお花の香ですよねガーベラ


今は皐があちこちでホドバしって咲いています花火


さつき1.jpg


年々、花の 色香 の虜になりつつある私ラブ


最終的に 食べ始め ちゃうかも酔っ払い



春の花たちが香ると、変な胸騒ぎがして胸がギュっとなるハッ


これは 出会い と 別れ の予告なのかな・・・流れ星


あー なんか 感じる って、 いいキラキラ






 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 22:00 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

観覧車と大空天国 〜 高所恐怖症を克服するには 〜





 ツチノコね、久しぶりに遊園地行ってきましたよ ツチノコぶろぐ。

そこで乗った観覧車と絶叫マシン「大空天国」。

観覧車に乗ってるうちに、自分が軽度の 高所恐怖症 だってことに気付き体の芯から震えてきました
下に降りるまで目をつぶってしまう始末

その後の「大空天国」も乗りたいけど乗りたくない、という不安定な精神状態に。

 ( これヤバイんじゃないか!心臓ぶっこわれないか? )

でも、せっかく来たんだから・・・ と乗ってしまいました
結果は、アドレナリンが出て逆に怖い分興奮してメチャ楽しかったのです


同じ高所系アトラクションでも何が違うのか・・・ ツチノコが思うに、

観覧車は じわじわゆっくり くるから、体がアドレナリンを出すタイミングが掴めない。
大空天国のように体が激しく揺さぶられるものは、アドレナリンがあふれ出ちゃう。

激しくいきなり来るより、じわじわ〜っとくる方が怖く感じちゃうのかな
心拍数も関係ある気がしますね。


観覧車の高所恐怖症対策として

・目をつぶる
・今自分が高い所にいるんだ、という思いを消し想像しない
観覧車のスピードを50倍速にしてアドレナリンをバチバチに出す
・ 携帯で それ以上 の動画を見る

・観覧車に乗らない


ふ〜っ やはり元を断つしかないのか





 
 右斜め上 ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 23:27| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

乳酸は、良いの悪いの普通なの?


 昨日テレビを見ていたら、疲労物質といわれていた 乳酸 が 実は悪くない みたいな内容が放送されていました。


・・・・。



もーいらなくないすか、カラダの仕組みのゴチャゴチャ。
そのうち、ガン細胞なんかも 実は悪くない なんて言われる日がくるんですかねー。


結局、物事の良い悪いなんて視る角度、どこに視点を持っていくか、ですぐ変わってしまうんですよね。 目に見えないものは特にそうです。



疲労物質といわれている ( た笑 ) 乳酸。
疲労の原因が乳酸なのか何なのかはさておき、
人の身体は疲労感を与えないとそのまま使い続け各器官が壊れてしまいます。 走り続ける体を止めてくれる信号機、当たり前のように存在しているけど、実はスゲー重要。


疲れる=嫌だなー & 疲れる=セーフティ 正しいのはどっち?


現代社会は目から耳から入ってくる情報量がとてつもなく多い情報過多時代。だから情報だけにとらわれそれで何でも知った気になってしまいがち。


もちろん学び知ることにより広い視野で物事を視ることができるので情報が多量にある現社は大変に素晴らしいのです。
でも、過去未来あっちでこっちで しょっちゅう違うこといわれるのイヤン。


↑ こんなこと書いてるってことは私自身、情報にユサブラレちゃう星人ってこと。
じゃあ私はどうしているか。


ツチノコはね、


まず自分がどう感じるか


ですね。



体感です。 五感です。 それが大事。
情報の前にそれ。その後に情報。


そしてやってみる。やってみてどう感じるか。


感覚を養うことが重要。
自分だもの、私の身体だもの。 己と対話しよう。


情報だけに 流されたくない。






 
 右斜め上 ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 21:29| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

ー 足るを知る者は富む −

 何事にも限度があり、ものごと

上がりっぱなし は、 ない。

飲み食い、ギャンブル、仕事、などなど・・・

時にはスパークして欲望を爆発させることも大事かもしれない。

でも、平素は ほどほど が一番だと私は思います。


 足るを知る者は富む


よくいったものですね!

ツチノコは に関して、足る を知らなければなりません。

喰い過ぎは、体調悪くなるし 臓器便通に負担かけるし 食後頭働かなくなるし 動けなくなって寝るし・・・
食べてる一瞬の ガッツリいく満足感&ハピハピ感 以外は良いことがない。

素晴らしきこの世界☆ 美味い物あり過ぎなんだよな〜!!
んでも、やっぱ食べ過ぎるとその世界を早い段階で味わえなくなる。

とりあえず、心の奥底から来る 寂しさハードイーティング は削ってかないとなー。

ツチノコや、、、 足るを知れ 足るを知れ

老子様ありがたや〜♪

 
  右斜め上 クリックお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 20:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

ワクワクは日々を楽しく過ごす材料♪

 『 ワクワクすること、ありますか? 』

 ワクワクとは、
好きなこと 楽しいこと やりたいこと を考えただけでハッピーウキウキになることです

ワクワクは今日を楽しく過ごす材料 ちょっと辛いこと、少しつまらないことがあっても、ワクワクすることを思い描けば心が軽くなりますよ (もの凄い不安や悩みはこれじゃ飛ばないかもですが・・)

 さあ、ワクワクすることを考えてみましょう
大きいことでも小さいことでもいい あなたが 好きなこと 楽しいこと やりたいことを考えてみましょう
なんか一瞬でも心が楽になりませんか

 生活自体にワクワクを直結させれば、さらに日々ハッピーウキウキになりますよ

(私は何のために、これをやっているのだろう・・・。)と思いながら 耐え 勤め 努力 するより
(〇〇があるから、これをやっていこう!!)と思いながら 耐え 勤め 努力 する方が、プラス(質の良いマイナス)の頑張りになると思います

 まずはワクワクを意識すること。 そして、そこへ近づくこと。

ワクワクは今日を楽しく過ごす材料 どうせなら日々を楽しく

 
  右斜め上 クリックお願いしますぴかぴか(新しい)
タグ:+− 幸せ
posted by ツチノコ at 21:22| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

疲れたらゆっくり休むといいよ♪


ゆっくり休むといいよ
疲れたらゆっくり休むといいよ

休めなかったら、
今をふんじばって休める時に休めばいいよ

いいじゃんできなくても
できるときにやればいいよ
ずっとできなかったら違うことやっちゃえー

あれもこれもしなきゃ考えると
あれもこれもしなきゃブラックホールに吸い込まれちゃう
なんもしない。に満足しちゃお

みんなはやれやれゆーかもしれないけど
考えかた、あるくすぴーど、右利き左利き、ぜんぶ人それぞれ
みみふさいで布団にかくれちゃえ

ふとんの中でじっとして
ふとんの中でじっとして あきてきたらでてみよー

ツチノコはあなたを応援していますよ
タグ:
posted by ツチノコ at 09:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする