可愛いインコのLINEスタンプ作りました  ラインスタンプバナー400.png    インコ好きの方はのぞいて見てネ 

2017年06月01日

ネットにあふれる健康情報


そこにある根拠は何か。


はじめのページに出て来る事、薄皮一枚めくればパッケージは同じものだらけ。


危険、体に悪い、リスクデータを振りかざし、恐怖を植え付け銭儲けに誘導する。


そこにあるデータはいつのモノなのかどこのモノなのか知らされもせず、真実かのごとく様々な名無しのサイト管理者がつらつらと語る。

調べると、その情報源は どこかの国の大学 が発表した たった一つの 研究データから、全てが解ってしまったかのごとく語られていることがある。



全くもって、それが全てではない。


全くもって、そこに書かれていることが全てではない。



揺さぶられることはない。 鵜呑みにしてはいけない。



では、何を信じれば?


私は、私の体験を信ずる。


私は、私の信用する人の体験を聴く。





情報過多時代。


私は 揺さぶられがち だから、揺さぶられないように生きて行きたい。

posted by ツチノコ at 23:39 | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

ライオン 歯ブラシ 『 デンターシステマ B33 』 やわらかい歯ブラシで優しくオーラルケア♪

 最近の歯ブラシは ライオン のこちら歯


システマ ソフト3列1.jpg

          ※ 未使用の物を撮っています


システマハブラシB33 ◎


価格 250円くらい 製造者 ライオン 

歯 形状 : コンパクト 3列  硬さ : かなり柔らかい



 40過ぎた頃からですかね〜、私のオーラルが急に老け込みましてねチーン

歯に隙間ができたり、歯茎が下がって痩せてきたり、と目に見えて老化が進行しだしたんですね〜ガーン

生 の折り返し地点を通過したのでしょうね〜、普通の人より早い気がしますタラー


歯なんて毎日見るものですからね、

「 あ・・・ また歯ぐき衰えてきたな・・・ 」 ゆーてね、自分の老いが気になって仕方ないアセアセ

そんなんなってから急にオーラルケアに目覚めましてね目

歯槽膿漏、歯周病、歯周ポケット、歯茎修復などなど気にしまして、どうにか退化を防げないかって苦悶し始めたんですよ・・・。






そんな時にロシアで開発された良い技術があるって聴きましてね。 軍隊でも使われていて、とにかく実践的なテクニックが多く、その呼吸法も凄いって。

ロシアじゃ遠いから、日本にいるピーマンズスタンダードって芸人が知っているようなので、その芸人に会って弟子入りし


チャウチャウバイバイ


司馬懿 仲達 1.png


それ、 システマ 違いもやもや


ライオンから出てるシステマハブラシB33

今これ使っていますが、かなり柔らかいですニコニコ


ソフトなので歯と歯の奥まで行かず歯垢をしっかり落とせない感じですが、歯と歯グキを優しく磨きたい方には向いていると思いますピンクハート


お試しあれ〜流れ星


がま口財布 システマ B33 どこが安いかな〜ルンルン

  

虫めがね ツチノコ調べ〜 安くて良いお店はここルンルン


posted by ツチノコ at 22:12 | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

ツチノコ朝散歩♪ 背高泡立草が満開だよ〜(*‘∀‘)





 おはようございます、ツチノコですカエル


最近は晴れ間が多く、スッキリした秋晴れが続いてますねキラキラ


曇り続きで苦しんでいた 膝痛 も治りましたニコニコ


秋晴れ良い天気1.jpg


私は朝起きると心身ともにネガティブな状態で始まるので、間髪いれずにすぐ外へ出てウォーキングしちゃいますランニング


はあ〜 気持ちんよか〜 爆  笑

背高泡立草 ( セイタカアワダチソウ ) がここぞとばかりに花開いてます星


数キロの朝散歩晴れ

太陽を浴びて ビタミンDを生成して 活力補給して 良いことずくめですルンルン


朝起きてダルクて心身ともに重くて、しばらくゴロゴロしてしまい時間無駄にしたな〜・・ ゆーてる人は 朝散歩 してみたらいかがでしょうウインク


コツは、着替えるのダルッ 外出るのダルッ ってなる前に 無心 で準備し外へ出てしまうことで〜すOK


クローバー 散歩関連記事





 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 07:00 | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

ツチノコ、ブヨに襲われる! マダニ、ブユには要注意!! 刺されないためには!?





注意 ) おっさんのスネ&スネ毛、そしてブヨに噛まれたと思われる皮膚画像が出てきますガーン 苦手な方は次回また遊びに来てネバイバイ





ツチノコぶろぐ。前回まで

 栃木旅行に出かけ、草むらで謎の吸血生物に襲われたツチノコ ( ブログ管理者・人間 )。 少し経ち、その謎の吸血生物は マダニ ではないか?と閃く。 ネットで調べるとマダニには恐い感染症が! それを怖れたツチノコは病院にて診察を受け、軽くあしらわれる。 次に診てもらった皮膚科でも軟膏を出されて終わり。 結局、謎の黒い吸血生物、あれは何だったのか・・・




ブヨ。


それが答えでした。


〜 ブヨとは 〜

 正確にはハエ目カ亜目ブユ科。

 関東ではブヨ、関西ではブト とも呼ばれる。

 体長3〜5mm、黒く丸い体。

 自然が多く、水の澄んだ場所に生息する。

 集団で襲ってくることが多く、皮膚を噛み切る。

 麻酔成分を注入して血を吸うため、気付かないことがある。

 噛まれると出血し、徐々に赤く腫れかゆくなる。


家に帰り 虫刺され をネットで調べると、上記内容が載っていました。

ほぼ合致するので、まずブヨで間違いないと思います。


今思うと、この画像もよく見ると


これは何?2.jpg


ブヨに血を吸われて、プックリ腫れあがっている様。

マダニ・・・ じゃないですねタラー


ブヨに刺された状況と経過をまとめて載せておきますニコニコ


2016年9月上旬、栃木県那須町の草むらでブヨに噛まれる。

いつの間にか10匹くらい足のすねにへばりついていて、手で振り払うと噛まれた跡から血が出ていた。 痛みや痒みはない。

数時間経つと、数か所が赤くプックリと晴れ出す。

二日目あたりから徐々にかゆくなり、一週間経った今ではかなりかゆい。

患部をかいて、血が出て瘡蓋になってまたかくを繰り返している。

二週間後、かゆみがおさまる。

三週間後、未だ瘡蓋になっている。


こんなとこですかねガーン

ブヨに刺されたら、かゆくてもそこをかかない方が良いですよ音符 かくと余計かゆくなり、腫れる炎


それにしても今回、虫刺されで騒ぎ過ぎてしまいましたえーん

謎の虫に刺された場合、まずその虫と刺された場所をしっかり観察することが大事ですね虫めがね


そしてマダニでもブヨでも、刺されないためには肌を露出しない。 ことが、大切だと解かりましたグッ

この季節でも、山で登山、川でキャンプなどされる方はご注意ください!

謎の虫に刺されて異常な反応が出た場合は、すぐ皮膚科で診てもらった方が良いと思いますウインク



長々と数回に渡り 虫刺され記事 を読んでくださった読者の皆様、ありがとうございましたラブラブ

皆様は私と同じ目に合いませぬよう、健やかなる外出を切に願っております流れ星






 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 22:49 | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

インフルエンザの予防と対策 そして 健康を維持する根本的な話





前回のつづき


 今回はしっかりとインフルエンザの予防を載せて終わりにしたいと思う所存でござります

では、
[ インフルエンザを予防するには ]

うつらない、うつさないが基本

インフルエンザの主な感染経路は感染者のおしゃべり、くしゃみ、せきによる唾液のしぶきだそうです。それが鼻や口内の粘膜に入り感染するようです。
このしぶきは数メートル飛ぶので、うつらないためには人に近づかないことです
なので冬の間、数カ月間は布団に入り春が来るのを待ちましょ・・それは無理です。
では、どうすれば・・・

マスクの着用が効果的

人の多い所ではマスクをつけましょう 特に風邪をひいたかな?と感じたら必ず付けて欲しいです
ウィルスはマスクのフィルターを通り抜けるという情報もありますが、通り抜けたとしてもマスクをするのとしないのとで想像してみれば違いは歴然でしょう。

うがいに関して
ウィルスは口内の粘膜にすぐ入りこんでしまうので意味がない、ともいわれています。仕事で学校で誰かと話したら直後にトイレにかけこんで毎回うがいをしたら効きますかね!・・なかなか難しいです

私の経験をいいますと、風邪がうつってしまってからのうがいは意味がないかと・・・ 余計のどが炎症をおこしたことがあります

手洗い消毒に関して
感染経路を考えると しないよりはマシ・・・程度な気がします。
が、ウィルスだけでなく雑菌を殺し ものもらいを防いだりするので大事だと思います

ウィルスは湿気に弱いに関して
冬に流行することが多いそうですが、高温多湿の地域でも流行するそうです。
周囲の広い空間の湿度や空気清浄がどうこうより、しぶきの直接受けが感染原因だと思うので口や鼻の粘膜がかわいていてどうか?だと思いますね・・・
他にも日照時間による紫外線やビタミンD欠乏説もあり・・・もう、わかりません


いろいろ調べて考えると、もう何がなんだかわからなくなるので、健康を維持する根本的な話をします

過度の疲労とストレスと冷えは敵

インフルエンザや風邪だけでなく、私が体調不良になる時は

@ ○○のし過ぎで疲労が溜まる
A ○○でストレスが溜まる
B 体が冷えたままになる

上記@〜Bの時です
食べ過ぎ、パソコンのやり過ぎ、働き過ぎ、人間関係で激しいストレスを感じた、シーツ一枚で寒いまま寝てしまった、などなど。
この中でも、どうにもならないものと自分でどうにかできるものがあります
そしたら自分でどうにかできるものは、自制すれば良いのです

で、風邪をひいた時も休んで温まるんです
@〜Bを続けてちゃ駄目です

休んで、ちょっと回復してきても@〜Bしちゃ駄目なんです
もっというと、完全に治ってもその後@〜Bしなきゃおおよそ健康のはずです

まとめます
ふだんから@〜Bをしないようにする
風邪やインフルエンザが流行している時期に、不特定多数の人混みや、かかっている人のそばに行かないようにする
行く場合はマスク着用

ですね
あとは皆さんが良いと思われることを実践してみてくださいませ

長々とインフルエンザ話お付き合いありがとうございました
ここで書いたことが100%正しいかはわかりませんが、皆さんがインフルエンザに注意して健やかに過ごせることを願い書きました

冬もあと少し、インフルエンザに負けず、楽しく過ごしましょう





 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 15:57 | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

インフルエンザワクチンは効果あるの? ・・・私の見解は否。






 こんばんは、ツチノコです

前記事の つづき  インフルエンザ話より朝起きた時に襲われる 絶望感 の話がしたくなってきました
皆さん・・・やよね、絶望感話。 

んじゃ、インフル予防の話を少し

インフルエンザを予防するには・・・ね、

うんとね・・・ 厚生省のHP を読んでね

〜皆さんが厚生省HPを呼読むんでいる時間〜

 
はい、大体読んで予防のしかたわかりましたね  では、次に私の身にふりかかる絶望感の話をしたいとお

・・・え?何

「貴様ごときのカスブログ 俺様の指で左クリック一回押すのもシャラクサイわっ

ですって
ムキーーーッ 言ってくれるじゃない でも、そんな風にデンとかまえるあなたも好きよ
わかったワヨ、ノーカンノーカン。簡単にインフル予防の話をまとめるわね


ん? インフルにかかったことのない私が何故予防を対策できるのか・・・って?
ちっちゃいことは〜気にしない、それワカツチワカツチ〜



まずは
 流行前のワクチン接種


これ、厚生労働省HPには一番はじめにのってます。
ツチノコ的にはワクチン接種、「 」ですね

最近はやたらめったらインフルエンザの予防接種予防接種とツチノコの周りでいわれとりますが、インフルかかった人に「長い間風邪ひいてるね、予防接種うったの?」と聴くと「うん、うったのに効かない」と返ってくることがあります。
「インフルエンザワクチンってどんなものか知ってる?」って聴くと「知らないけど、とりあえずやっとかないと」なんて答えも返ってきます。


予防接種が浸透しているのに、同時にインフルエンザも浸透していませんか
世間に予防接種が浸透すれば、世間からインフルエンザは消えるはずなのに・・・消えずとも減少するはずなのに・・・亡くなられている方だけ見ても年によりまちまちですが、平均して減少傾向にありません


そうなんです 予防接種はインフルエンザにかからないわけではなく、治すわけでもなく、その症状をおさえるだけなのだそうです

接種とは種を植え付けること。予防接種とは毒性を弱めた病原体(ウイルスや細菌)や毒素を、前もって投与しておくことなんです。
それが効果あるなら毎年毎年騒がないよね、減少するはずだよね、インフルエンザ。

そしてワクチンには、副作用があります。

元々人には自然治癒力があります。 なるべくなら接種に頼らず治癒力が発揮できる心身を、ふだんから整えてあげるのが大事ではないかと思います。
当たり前のことですが、何かに頼って防いでいるとそれに頼らなければ防げなくなるのも人の体だと思います。


もちろん、忙しくてインフルエンザで寝込んでる場合ではない方や、体が衰弱されている方 ( インフルエンザの症状が原因で亡くなられた方は65歳以上の方がほとんどです ) は予防接種を受けた方が良い場合もあるかもしれませんが、誰しもが受けた方が良いわけではないと思います。

ここでワクチンに関して述べたことは、周りからインフルエンザ関連の話を聞き インターネットを見て調べた私の見解であって、あなたにとっての正解であるかはわかりません。
試しにワクチンをうった人、うたない人、インフルエンザにかかったか、どれくらいの症状だったか、いろいろ聴いてみると良いでしょう。
あれ?・・・という答えが返ってくるかもしれませんよ。

私の周りは・・・ ほとんどインフルエンザにかかった人はいませんでしたが、かかった人はワクチンをうった人の方が多かったです(笑) 

結局、
自分の体は自分で守る。
今年、あなたはワクチンを打ちますか?
私は打ちません。


はふ〜 予防接種だけでけっこう話長くなっちゃいました
ではどうすれば良いのか を、次回書けたら書きたいと思います
ひっぱってゴメリンコ〜






 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 23:13 | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

今まで一度もインフルエンザにかかったことがない私。・・・何故か!?






今日は、まだまだ流行っているインフルエンザについて少し。

私は・・・

今までインフルエンザに一度もかかったことがありません
何故か・・・

簡単です、
病院に行かないからです。

基本的に、医師がその人の疾患を診断してなんだかの病名がつきます。
ですから病院に行かなければインフルエンザにもガンにもなりません。
(ま、本人が病気だと思えば病気なんですが、病気に関わらず何でも自分以外の人に認めてもらわなければ自分以外の人には認めてもらえないのです。)

理屈っ屁(へりくつ)が出ました、さーせん。

私は軽い風邪くらいじゃ行きませんよ、病院。
基本何だかの病気になり元気がない人がたくさんいる所で、何十分も待たされて、風邪の話でいえばどんなウィルスが蔓延しているかもわからない病院には、めったなことじゃないと行きません。余計悪くなる

・・・こんなこと言ってられるのも、風邪の重い症状になったことがないからなのでしょう。だから今までの風邪がインフルエンザかどうかわかりません

要は、私ってバカなんですね きゃは

o0370032013126044531.png

ちゃうちゃう よくバカは風邪ひかないっていうけど・・・その真意はともかく、私が風邪をあまりひかず重い症状にならないのは

予防と対策

を、しているからなのです

次回は、その予防と対策を記したいと思います





 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 23:25 | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

実は、夏より冬に亡くなる人が多い! 大寒波襲来で寒さ対策を♪





  こんにちは、ツチノコです
ここのところ大寒波襲来で厳しい寒さが続いてますね、体調崩されていないでしょうか

皆さん知っていると思いますが、激しい寒さは健康の 「 」 ですよ
寒いと体が冷たくなり、いろんな機能が低下し 放っておくと停止します。
冬に様々な病気が発生し、亡くなられる方が多いのです。 心臓・血管系の機能低下・不全や風邪の流行など・・。
一年通して平均的ではないんです、夏は元気な方が多い

もちろん、寒さを逆手にとって体を鍛えることもできます けれど無理をすると体調を崩します
ツチノコが考える冬の寒さ対策は二点

@ 適度な運動

A 眠る際、温かくする


しゅみましぇん・・・ 思いっきりフツーのこといってます
血流を良くすること。 結局、 「 」 が大事なんですよね
体を活かすのも治すのもほとんど血がやってます なので血流が悪いと体を活かすことも治すこともできなくなってきます・・・当たり前のことですが。

なんで、適度な運動は血流を良くするのでベリーグッドです テ・キ・ドな・・ですよ、自分の身体能力に合わない激しい運動は逆に寿命を縮めるだけです。

眠っている際は体をほとんど動かさないので、体が冷たくなります。で上にも書きましたが、冷たいままにしておくといろんな機能が低下し 放っておくと停止します。
ま、ま、若い方はそんなん気にせずともピンピンなんでしょうが、ツチノコの年になると " 寒い " に気付かずに朝を迎えることがあるんですよっ

 さ〜て、この寒さを乗り切れば春の到来  ワクワクするシーズンがやってきますよ
適度な運動、眠る際は温かくポカポカにして冬をエンジョイしませう





 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
ラベル: 寒さ 運動 血流
posted by ツチノコ at 23:16| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

埼玉県上尾市 『 天然温泉 花咲の湯 』 露天風呂が楽しめる日帰り温泉♪






d天然温泉花咲の湯1.jpg

『 天然温泉 花咲の湯  



住所  埼玉県上尾市原市570

営業  10時〜25時(最終受付24時) 年中無休

駐車  280台 無料

詳細  ホームページ



 昨年末、一年の疲れを取ろうとここへ行きました

さいたま市から上尾にかけて車でブラブラ走っていたらここに到着



料金は平日大人850円&レンタルタオルセット250円

オープンしたばかりなんですかね〜、アジアンチックな施設内はとても綺麗



温泉は地下1,500mから湧き出る源泉、ナトリウム 塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・温泉)をかけながしで楽しめます

室内、露天風呂にはいろいろなお風呂があります

ジェットバス好きのツチノコは、ここのジェット加減に満足、足裏と腰にあたって気持ちんヨカ〜



お風呂の他に岩盤房、リラグゼーションサロン、レストラン、併設してカットサロン、フィットネス、歯医者もあります



帰り際、初回利用ということで次回使えるタオルセット無料クーポンをもらいました

一年の疲れが癒されリフレッシュできました、ありがとうございま〜す



 上尾市のグルメ&レジャースポット一覧





 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 20:58| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

ツチノコの休日。 〜 ユル断食一日目 〜

先日、

{ あぁ・・・ なんか体内の解毒したいナ・・・ }

なんて、急に思い立ちまして

ネットで「デトックス」や「断食」を検索して、宿泊参加費がわりと安かった
神奈川県小田原市にある玉光神社 ( IARP根府川ヨーガ道場 ) の断食合宿に参加して来ました


 前日に申し込んで翌日にGO

雲間から指す光1.jpg

たどり着く前から何とも美しい景色に遭遇さい先良いぞ

期間は一泊八千円を二泊三日。(平日) 前後にバッチリ仕事が入っています

一日の内容は大体↓こんな感じ

 断食合宿の1日のスケジュール


06:00 〜 お祈り
06:30 〜 瞑想(20分〜30分)
07:10 〜 健康体操(足裏マッサージと体操 )
09:10 〜 朝の食事(りんごと人参+手作り酵素のミックスジュース)
11:00 〜  オプションでの登山やウォーキング

13:30 〜 昼の食事(玄米おにぎりとプルーン)
15:30 〜 オプションでの温泉
17:30 〜 夜の食事(サラダと豆腐など)
18:15 〜 ヨーガ体操
20:00 〜 瞑想(20分ほど)
22:00 〜 消灯



一日目


朝食は軽くコンビニで。
昼飯は抜くつもりが途中見かけた牧場に誤ってIN何やってんだ俺はー

西湘バイパスを小田原で降りて神社へ向かう。
途中から山道に。 小田原っても広いんだな〜
この辺りから、

やたらと宗教色濃かったらどうしよう とか
いやにビシバシ体育系だったらどうしようとか

不安がよぎり出しました ビビリツチノコ

山の中、神社手前の道はかなり細い
少しして到着、夕方になっていました
周りは山に囲まれミカン畑がありなんとものどかで気持ちが良い

着いたら女性が案内してくれました。
まず水で手を清め神社に参拝。その後泊まる部屋へ案内してもらい(私は一泊+400円で個室)別棟の風呂場でシャワーを浴びました。

ここはホテルなどではなく、道場の施設といった雰囲気です。
サービスどうこうではなくて、道場です。その道を学ぶ場、です。

前日から参加されている方と今日からの方と三人で夕飯。
サラダと豆腐の餡かけを頂きました。
サラダは新鮮でけっこう量があり豆腐も美味しい
あと、お茶としてしょうが湯
断食といっても何も食べないわけではないので楽勝ムード

その後はヨガと瞑想。
私は単発のヨガ教室に何度か参加したことがありますが、そんなに難しいポーズをとったりしないので安心してできました。
ただし手や足を伸ばしたままの見た目より負荷がかかる動作もあるので無理をしない方が良いです

いんや〜気持ち良かった〜 と、ふんわりホクホク状態で部屋へ戻り就寝。
10時って、、、ヤダン!お肌のゴールデンタイムじゃないっ
ふだんそんなに早く寝ることがない私。緊張していて疲れたせいか空腹感もなくすぐ眠ってしまいました。

そして、、、 すぐ起きました。(笑)

そっから眠れねーーーっ
離にあるトイレに向かい、ふと空を見上げると・・・
満天の星空がっ ここはプラネタリウム って錯覚するほど、無数の星たちが今にも降りてきそうで恐いくらい綺麗でした

それにしても、テレビもない携帯も電波がほとんど届かない、何もなくても縛られなくても平気なんだな〜って思いましたよ。 無い って感じなかった。
解脱。 ・・・日常を脱ぎ捨て自分を解き放つ。
リフレッシュやわ〜

そんなこんなで、一日目はおしま〜い
明日はどんな日になるのかな〜
          
                               つづく





 
 右斜め上 ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 17:56 | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする