スタンプ宣伝.png
 

2018年04月09日

栄監督、レスリングパワハラ問題についての私見。



 レスリングパワハラ問題。


栄本部長、辞任しましたね。


私は伊調馨選手、栄本部長のファンでありましたから、この騒動について残念であります。

伊調選手は強くて渋いオーラを発して格好良いですよね。 栄本部長は最近プロフェッショナルを見たばかりでしたよ。



実際どうなのか、どんな人物なのか、テレビなどの媒体でしか情報を得ていないのでわかりませんが そこ だけで感じとって書きます。


 この問題に関して云えば、出てくる方々、レスリング協会、全体的に


コミュニケーション不足


なんじゃないかなって思います。


本部長なら何しても良いのか、結果残した選手なら何しても良いのか、それらを協会としてはどれくらい把握してどうしていたのか。


栄本部長は伊調選手にちゃんと自分の考えを伝えられていたんですかね、伊調選手は栄本部長にちゃんと自分の考えを伝えられていたんですかね、、


手段 って大事ですよね。 手順と段取り。


そして思慮。 相手を思い、配慮する。


その伝え方で良かったのか。



栄本部長、学校のレスリング監督と強化本部長の 役職の違い 指導する違い を自覚されていたのかな、、 協会は強化本部長に何を求めるのか、しっかり伝えていたのかな、、


伊調選手、文春にコメントしたらしいですがそれが事実であればそれは本当に良い訴え方なのか、、


田南部氏は男子コーチ時に伊調選手を招き入れコーチしたとされる情報が事実であればそれは正しい判断なのか、筋を通すべき人に説明し理解を得たのか、男子選手から不当な行使と受け取られなかったか、、



 この問題、自分の職場なんかに置き換えても当てはまることがありますね。

私なんかは、相手に 否 を伝える際、楽しいことではないので配慮をしないで安易な伝え方をしてしまいがちです。 でもそんな時こそ丁寧に思慮深く伝えないと、結果良い方向に行かないことが多いです。


まずは本人に伝える。 話し合う。 それから外へ、、、 が良い手順だと私は思います。



パワーハラスメントをしないように留意。

パラーハラスメントをされないように注意。


良いコミニュケーションを心掛け、相手に伝える際は

手段を考え、思慮深く。


勉強になります。






 輝かしい実績を誇る女子レスリング界。 なのに、まだまだ発展途上!


凄いですよ、 その世界 はまだまだ伸びしろがあるのですから!!


これを好機に変え、レスリングが益々発展し、良い環境、楽しいスポーツに成って欲しいです流れ星



posted by ツチノコ at 21:57| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする