スタンプ宣伝.png
 

2015年09月17日

その日は未来に起こる後悔を 「 あの時・・・」 と振り返る日になるでしょう。


 先ほどまでテレビで中継とニュースを見ていました。

国会議事堂の前にはたくさんの方が集まっていますね・・・
ここまで大きいデモは今まで見た事がありません。


 安全保障関連法案。

これがこのまま成立すれば、

その日は未来に起こる後悔を 「 あの時・・・」 と振り返る日になるでしょう。


この法案があまりよくわからない方はネットで確認してみてください。
内容は少しずつ戦争に近づいて行くものです。
国民の命を守るものではありません。

抑止力・・・
凄く恐い人に立ち向かうため、強い人を味方につけ、より強力な武器を持つ。これが持つ力は 「 抑止 」 でしょうか。

中国の脅威・・・
日本への直接的な脅威とは一体何か。全面的に 「 敵 」 として位置づけるのではなく、あくまでも親中の姿勢を見せ両国間の具体的な問題を一つずつ解決していくべきではないのか。

アメリカに対しても中国に対しても、強くして行くのは軍事関連ではなく外交力だと思います。
どこの国とも誠実に正々堂々と、時には公平な第三者的立場を交えて、「 対話 」 を繰り返して行くしかないと思います。

脅威 脅威 でお互いが牽制し武装し合って行ったら、その先には結局

破滅しかないよ。


以前にも書きましたが、

今、考える時にきています。
日本はどう動こうとしているのか、そして何が起こるのか。

過去に起きた争い。
大変な思いをされた方、悲しい思いをされた方、たくさんいたはず。
弱虫と呼ばれてもいいよ、悲しみをうむくらいなら。

また繰り返すのか。

起きた後悲しむなら、その前に今止めよう。
起きた後セレモニーで偲ぶなら、その前に今考えよう。

誰にでもできること、政治家が党が何をしようとしているのかよく聴きそれを考えること。

争い反対、私は平和を目指します!
posted by ツチノコ at 20:53| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする