可愛いインコのLINEスタンプ作りました  ラインスタンプバナー400.png    インコ好きの方はのぞいて見てネ 

2016年09月29日

ツチノコ、ブヨに襲われる! マダニ、ブユには要注意!! 刺されないためには!?





注意 ) おっさんのスネ&スネ毛、そしてブヨに噛まれたと思われる皮膚画像が出てきますガーン 苦手な方は次回また遊びに来てネバイバイ





ツチノコぶろぐ。前回まで

 栃木旅行に出かけ、草むらで謎の吸血生物に襲われたツチノコ ( ブログ管理者・人間 )。 少し経ち、その謎の吸血生物は マダニ ではないか?と閃く。 ネットで調べるとマダニには恐い感染症が! それを怖れたツチノコは病院にて診察を受け、軽くあしらわれる。 次に診てもらった皮膚科でも軟膏を出されて終わり。 結局、謎の黒い吸血生物、あれは何だったのか・・・




ブヨ。


それが答えでした。


〜 ブヨとは 〜

 正確にはハエ目カ亜目ブユ科。

 関東ではブヨ、関西ではブト とも呼ばれる。

 体長3〜5mm、黒く丸い体。

 自然が多く、水の澄んだ場所に生息する。

 集団で襲ってくることが多く、皮膚を噛み切る。

 麻酔成分を注入して血を吸うため、気付かないことがある。

 噛まれると出血し、徐々に赤く腫れかゆくなる。


家に帰り 虫刺され をネットで調べると、上記内容が載っていました。

ほぼ合致するので、まずブヨで間違いないと思います。


今思うと、この画像もよく見ると


これは何?2.jpg


ブヨに血を吸われて、プックリ腫れあがっている様。

マダニ・・・ じゃないですねタラー


ブヨに刺された状況と経過をまとめて載せておきますニコニコ


2016年9月上旬、栃木県那須町の草むらでブヨに噛まれる。

いつの間にか10匹くらい足のすねにへばりついていて、手で振り払うと噛まれた跡から血が出ていた。 痛みや痒みはない。

数時間経つと、数か所が赤くプックリと晴れ出す。

二日目あたりから徐々にかゆくなり、一週間経った今ではかなりかゆい。

患部をかいて、血が出て瘡蓋になってまたかくを繰り返している。

二週間後、かゆみがおさまる。

三週間後、未だ瘡蓋になっている。


こんなとこですかねガーン

ブヨに刺されたら、かゆくてもそこをかかない方が良いですよ音符 かくと余計かゆくなり、腫れる炎


それにしても今回、虫刺されで騒ぎ過ぎてしまいましたえーん

謎の虫に刺された場合、まずその虫と刺された場所をしっかり観察することが大事ですね虫めがね


そしてマダニでもブヨでも、刺されないためには肌を露出しない。 ことが、大切だと解かりましたグッ

この季節でも、山で登山、川でキャンプなどされる方はご注意ください!

謎の虫に刺されて異常な反応が出た場合は、すぐ皮膚科で診てもらった方が良いと思いますウインク



長々と数回に渡り 虫刺され記事 を読んでくださった読者の皆様、ありがとうございましたラブラブ

皆様は私と同じ目に合いませぬよう、健やかなる外出を切に願っております流れ星






 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 22:49 | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

謎の吸血生物の正体は!? 埼玉県久喜市『 ますだ皮膚科クリニック 』にて受診♡




ツチノコぶろぐ。前回まで

 栃木旅行に出かけ、草むらで謎の吸血生物に襲われたツチノコ ( ブログ管理者・人間 )。 少し経ち、その謎の吸血生物は マダニ ではないか?と閃く。 ネットで調べるとマダニには恐い感染症が! それを怖れたツチノコは病院にて診察を受け、軽くあしらわれる。 時間は刻々と過ぎてゆく・・・ツチノコの運命はいかに!





え・・・っと、 コホム。


本編に入る前に、読者の皆様に問う。


この謎の吸血生物シリーズ、


リュックツチコ.png


引っ張り過ぎかしら?


自分、書いてて思うんす。 引き延ばし過ぎかな?ってえー

ちょっと巻き気味でイクわねネザーランド・ドワーフ



シーズン3、本編はここ下矢印から




皮膚科はどこじゃ〜っ滝汗


皮膚科はどこじゃ〜っ滝汗



24時間以内にマダニの引き抜きに成功しなくてはならない私は、南下しながら皮膚科を探し続ける。


彩の国、さいたまの久喜市に入った所で良さげな皮膚科クリニックを発見!


その名も、ますだ皮膚科クリニックピンクハート


早速診察してもらいました虫めがね


先生いわく、

「 マダニだったらなかなかとれないので、まだひっついているか顎や頭が残っていますよ。 万が一マダニでもSFTSが発症するのはかなり低い確率ですよ。 軟膏出しておきますね。 」


結局、ここでも軟膏出されておわった・・・。


でも、二つの病院で診てもらって


トキメクつち子.png


私、安心しましたピンクハート


ますだ皮膚科クリニックは、建物も新しくて先生も話しやすく、雰囲気の良いクリニックでしたルンルン 近くにあったらな〜


解決解決ぅ〜OK

ツチノコはご機嫌でお家に帰ったとさ 家 おすましペガサス


乙女のトキメキ おしまい 乙女のトキメキ








・・・終わっとらん。 終わっとらんぜよ。


じゃあ、2、3mmの黒い吸血生物は一体全体、


司馬懿 仲達.jpg


なんだったのじゃ!?


フフフ・・・


数日前に、ようやく答えが見つかったのだよニヤリ

虫に詳しい方は、とうに気付いておったのかもしれませんのうパンダ


私を惑わせた、黒い吸血生物の正体とは??





おそらく・・・





ブヨ。またの名をブユ。



次回、ツチノコ謎の吸血生物に襲われる・ファイナルシーズン へつづく






 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 20:20 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

ツチノコ、謎の吸血生物に襲われる! シーズン2 〜 生きるか死ぬかのホスピタル診察 〜






ツチノコぶろぐ。前回まで

 栃木旅行に出かけ、草むらで謎の吸血生物に襲われたツチノコ ( ブログ管理者・人間 )。 少し経ち、その謎の吸血生物は マダニ ではないか?と閃く。 ネットで調べるとマダニには恐い感染症が! それを怖れたツチノコは病院へと急ぐのであった。





私は旅行者です。

栃木の草むらにて虫に刺されました。

憶測ですが、マダニに刺されたかもしれません。

早急に診察を希望します。



このセリフを、この日は何度伝えたことだろうか。



泊まっていたホテルに紹介してもらった大きい病院の一件めは、皮膚科の先生がいない。ということで断られたガーン

二件めは、皮膚科はないが外科の先生で良いなら来院してください、とのこと。

とにかく診てもらうしかない! そこへ向かいましたおすましペガサス


病院へ行く途中、リアルな死を意識 した私は

生まれてから今までに起きたことが、まるで走馬灯のように・・・

走馬灯のよ・・


ん?   そういえば、


司馬懿 仲達.jpg


人生、大した出来事なかったから馬、全然走んねぇもやもや 俺はまだ死なねーのか?


あわてふためきながらも病院へ到着病院


ここはどこ?1.jpg


栃木県の那須塩原市にある、かなり大きなこの病院。

患者もたくさんいて混みあっていましたが、すぐ診察してもらえましたニコニコ


24時間以内にマダニの引き抜きに成功しなくてはならない私は、

先生マダニが!マダニが!ゆーて全力で訴えましたえーん


先生、 特に患部を診ることもなくポツリ。




まずないです、


軟膏出しておくから。




司馬懿 仲達 1.png


なに?このライトな診察〜っアセアセ


いや先生、SFTSが!SFTSが! ゆーて食い下がる私えーん このプックリしたところ何なんですか〜っ



先生、再度ポツリ。



だからまずないです、


軟膏出しておくから。



先生、 すっげーライトうずまき

ルーペや顕微鏡で調べるどころか、患部覗きもしないっタラー


これじゃあ全然安心できんぞ・・・ガーン ガックリ肩を落としたツチは診察室を後にしました。

すると担当の看護師のお姉たまラブラブが、ガックリしている私にアダバイスをくれました唇


受傷した後の処置が一番大事!でも、なんでもかんでも湿布貼っちゃうのは違うから!できれば氷で冷やして!氷がなかったら・・・


お姉たま、完全に欲っしているキラキラした瞳で、おそらく打ち身か打撲かなんかの指導をガッツリしてきてくれるハート


だけど、お姉たま? 聞いてなかったの??


司馬懿 仲達 衝撃.jpg

わしの相手はマダニですぞバイキンくん


今の私は DEAD OR ALIVE なのですぞハートドクロ



ただでさえ混乱している状態なのに、保冷剤をハンカチでくるんであてがうとかスジ違いの便利情報やめてけれ〜キョロキョロ

まあ・・・ しゃあないしゃあない。 外科だからね十字架


タイムリミットが近づいている私は、病院を後にして次なる目的地に出発するのであった風船


                 シーズン2おわり シーズン3へつづく







 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 11:00 | TrackBack(0) | 生と死 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

ツチノコ、謎の吸血生物に襲われる! マダニで感染する戦慄のSFTS・重症熱性血小板減少症候群!!






注意 ) おっさんのスネ&スネ毛、そしてそこにプックリとした赤い何か。が映る画像が出てきますガーン 苦手な方は次回また遊びに来てネバイバイ








ツチノコぶろぐ。前回まで

 栃木旅行に出かけ、草むらで謎の吸血生物に襲われたツチノコ ( ブログ管理者・人間 )。
 少し経ち、その謎の吸血生物は マダニ ではないか?と閃くのであった。





 マダニ・・・  これはマダニなのか!?


今一度、刺された箇所を見てみようびっくり


これは何?2.jpg


怖くて直視できないっアセアセ なんか小さい虫が皮膚に入り込んでるようにも見える・・・ガーン


たしか恐ろしい内容がテレビで報じられていたような・・・

ネットで調べてみよう。


なになに、

マダニ科のダニは吸血の際に様々な病原体を媒介するとな。


特に、ウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」が恐い、と。

重症熱性血小板減少症候群とは、平成23年に初めて特定された,SFTSウイルスに感染することにより引き起こされる病気で,潜伏期間はマダニに咬まれてから6日〜2週間程度、主な症状は発熱と消化器症状で,重症化し,死亡することもある・・・と。

致死率は、中国で6%から30%、日本でも40人以上の方が亡くなられている、と。


司馬懿 仲達.jpg


わしゃ、 死ぬのか。


そして、

もしマダニ刺されたとしても、吸着後  24時間  以内にマダニを引き抜けばSFTSに感染する確率は低くなるそうだ、と。

自分で抜くより病院で抜いた方が良い、と。


司馬懿 仲達 衝撃.jpg


トッ・・ トゥエ・・ 24時間 !!


いきなし気分がアメドラの主人公化したツチノコ!!

こうしちゃおれん!はよ病院に急がんとっくるくる


泊まっていたホテルの方に大きい病院を紹介してもらい、電話をして診てもらえるか確認し、そこへ急いだロケット


                            シーズン2へ つづく




注意 記事における上記情報はネットに載っていたもので、内容や数値が実際正確なものかはわかりません


厚生労働省右矢印重症熱性血小板減少症候群(SFTS)に関するQ&A

国立感染症研究所右矢印重症熱性血小板減少症候群(SFTS)






 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 23:01 | TrackBack(0) | 生と死 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

栃木県にて謎の吸血生物に刺されるっ! もしかして・・・マダニ!?





 私ツチノコ、ワケもなく栃木へ旅行に出掛けていました車

んで 具体的な行動は端折りますが、サンダル履いて短パン姿で草むらを徘徊してたのねクローバークローバーカエルクローバー


したっけ、いつの間にかあたしの足に2、3mmくらいの黒い虫がたくさんへばりついていて


泣くツチ子.png


って、なっって ( 実際は楳図先生のギャアアアアくらいなリアク )


その黒い虫を手ではたいて振り落としたの手手


したっけ、虫が付いていた部分から血が出ていて、ツチは


司馬懿 仲達.jpg


なんか嫌だな〜もやもや


って感じたのね。


蚊とも違う、血を吸う黒い虫。 なんか嫌だな〜 って。


で、その事はそこで忘れて、しばらく経って、あるヒラメキがあったの雷


あれ、そういえば、あの虫、、、 もしかして


マダニ か?


以前テレビで見たマダニのニュースを思い出したのです。



                          つづく


注)ダニとか寄生虫とか苦手な方は、調べて画像見たりしないでネ!






 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
タグ:旅行
posted by ツチノコ at 23:22 | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

弊ブログ読者の皆様にお知らせです。






 チューリップ 弊ブログ読者の皆様にお知らせです チューリップ



U・M・A、謎の未確認動物であったはずの私、ツチノコ太郎。


9月の初旬、旅先にて


リアル、謎の未確認吸血生物に襲われまして


ここはどこ?1.jpg


ホスピタル


にて、メディカルチャックを受けていました。



詳細は次回よりお伝えします。





           エブリデイ・ロープライス、 ツチノコ太郎 より 






 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
タグ:病院 生物
posted by ツチノコ at 20:58 | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

ある夏の日 〜 近所を探険 〜






 いつからか  いつの日からか

神奈川のトンネル1.jpg


 さえぎるものにより  外界とへだたり


謎のスペース (2)1.jpg


 そこには  そこだけの世界がうまれる


謎のスペース21.jpg


 同じだよ  


謎のスペース1.jpg


 そこも  ここも





 はい。 そんなわけで今晩は、ツチノコモンスター、略してツチモンですハリネズミ


夏の休日を利用して、近所にツチノコを探しに行きましたヘビ


私はポケモンGOをしません、携帯ゲームもしません。

理由は 画面が小さい から。です。


だから脳内から外界へと 趣 がある所に自分でGOして、 趣 きを捕まえますいて座


最近はね、入道雲と同じくらい つた(植物の) がヤバイくらい好きラブラブ

もんすごいね、滝みたいにね何十メートルもある巨大蔦群がね、あるの。


イキたい所がけっこうある。 行ってはいけない所もけっこうある。


大型連休が欲しいなーひまわり






 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 23:36 | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする