可愛いインコのLINEスタンプ作りました  ラインスタンプバナー400.png    インコ好きの方はのぞいて見てネ 

2016年02月19日

コンクリについた水滴。





 こんばんは、ツチノコだよ

何日か前、何だか変な天気な日がありましたね〜
朝は雨と風がバシャバシャで午後は晴れて
ぬまぁ〜っ と暖かい変な空気で
んで、湿気がハンパなくて、どこもかしこも
ビジョビジョになってました

ふだん頑固一徹の固い表情を見せる職場の外壁も

o0400022513567759018.jpg

可愛い水滴ちゃん達がまとわりつきリアル水玉模様になって、ヤングなキュート系ウォールに変貌してました カワゥィネー

は〜っ  切ない・・・
この後いなくなってしまって、また寂しい壁に逆戻り
刹那の出会いと別れ、、、 そして再びの日常、、、
人生是、 侘び寂び だすな〜・・ 

いつでも戻ってきてくださいね、ツチ、待ってるから

さ〜てと、いよいよ生暖かくなってきて、全てが芽吹くスプリングシーズンの到来ですかね〜
どれくらい満喫できるかしら・・・
いっぱい楽しみたいな〜





 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
ラベル:日常 天気 写真
posted by ツチノコ at 17:59 | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

インフルエンザの予防と対策 そして 健康を維持する根本的な話





前回のつづき


 今回はしっかりとインフルエンザの予防を載せて終わりにしたいと思う所存でござります

では、
[ インフルエンザを予防するには ]

うつらない、うつさないが基本

インフルエンザの主な感染経路は感染者のおしゃべり、くしゃみ、せきによる唾液のしぶきだそうです。それが鼻や口内の粘膜に入り感染するようです。
このしぶきは数メートル飛ぶので、うつらないためには人に近づかないことです
なので冬の間、数カ月間は布団に入り春が来るのを待ちましょ・・それは無理です。
では、どうすれば・・・

マスクの着用が効果的

人の多い所ではマスクをつけましょう 特に風邪をひいたかな?と感じたら必ず付けて欲しいです
ウィルスはマスクのフィルターを通り抜けるという情報もありますが、通り抜けたとしてもマスクをするのとしないのとで想像してみれば違いは歴然でしょう。

うがいに関して
ウィルスは口内の粘膜にすぐ入りこんでしまうので意味がない、ともいわれています。仕事で学校で誰かと話したら直後にトイレにかけこんで毎回うがいをしたら効きますかね!・・なかなか難しいです

私の経験をいいますと、風邪がうつってしまってからのうがいは意味がないかと・・・ 余計のどが炎症をおこしたことがあります

手洗い消毒に関して
感染経路を考えると しないよりはマシ・・・程度な気がします。
が、ウィルスだけでなく雑菌を殺し ものもらいを防いだりするので大事だと思います

ウィルスは湿気に弱いに関して
冬に流行することが多いそうですが、高温多湿の地域でも流行するそうです。
周囲の広い空間の湿度や空気清浄がどうこうより、しぶきの直接受けが感染原因だと思うので口や鼻の粘膜がかわいていてどうか?だと思いますね・・・
他にも日照時間による紫外線やビタミンD欠乏説もあり・・・もう、わかりません


いろいろ調べて考えると、もう何がなんだかわからなくなるので、健康を維持する根本的な話をします

過度の疲労とストレスと冷えは敵

インフルエンザや風邪だけでなく、私が体調不良になる時は

@ ○○のし過ぎで疲労が溜まる
A ○○でストレスが溜まる
B 体が冷えたままになる

上記@〜Bの時です
食べ過ぎ、パソコンのやり過ぎ、働き過ぎ、人間関係で激しいストレスを感じた、シーツ一枚で寒いまま寝てしまった、などなど。
この中でも、どうにもならないものと自分でどうにかできるものがあります
そしたら自分でどうにかできるものは、自制すれば良いのです

で、風邪をひいた時も休んで温まるんです
@〜Bを続けてちゃ駄目です

休んで、ちょっと回復してきても@〜Bしちゃ駄目なんです
もっというと、完全に治ってもその後@〜Bしなきゃおおよそ健康のはずです

まとめます
ふだんから@〜Bをしないようにする
風邪やインフルエンザが流行している時期に、不特定多数の人混みや、かかっている人のそばに行かないようにする
行く場合はマスク着用

ですね
あとは皆さんが良いと思われることを実践してみてくださいませ

長々とインフルエンザ話お付き合いありがとうございました
ここで書いたことが100%正しいかはわかりませんが、皆さんがインフルエンザに注意して健やかに過ごせることを願い書きました

冬もあと少し、インフルエンザに負けず、楽しく過ごしましょう





 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 15:57 | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

インフルエンザワクチンは効果あるの? ・・・私の見解は否。






 こんばんは、ツチノコです

前記事の つづき  インフルエンザ話より朝起きた時に襲われる 絶望感 の話がしたくなってきました
皆さん・・・やよね、絶望感話。 

んじゃ、インフル予防の話を少し

インフルエンザを予防するには・・・ね、

うんとね・・・ 厚生省のHP を読んでね

〜皆さんが厚生省HPを呼読むんでいる時間〜

 
はい、大体読んで予防のしかたわかりましたね  では、次に私の身にふりかかる絶望感の話をしたいとお

・・・え?何

「貴様ごときのカスブログ 俺様の指で左クリック一回押すのもシャラクサイわっ

ですって
ムキーーーッ 言ってくれるじゃない でも、そんな風にデンとかまえるあなたも好きよ
わかったワヨ、ノーカンノーカン。簡単にインフル予防の話をまとめるわね


ん? インフルにかかったことのない私が何故予防を対策できるのか・・・って?
ちっちゃいことは〜気にしない、それワカツチワカツチ〜



まずは
 流行前のワクチン接種


これ、厚生労働省HPには一番はじめにのってます。
ツチノコ的にはワクチン接種、「 」ですね

最近はやたらめったらインフルエンザの予防接種予防接種とツチノコの周りでいわれとりますが、インフルかかった人に「長い間風邪ひいてるね、予防接種うったの?」と聴くと「うん、うったのに効かない」と返ってくることがあります。
「インフルエンザワクチンってどんなものか知ってる?」って聴くと「知らないけど、とりあえずやっとかないと」なんて答えも返ってきます。


予防接種が浸透しているのに、同時にインフルエンザも浸透していませんか
世間に予防接種が浸透すれば、世間からインフルエンザは消えるはずなのに・・・消えずとも減少するはずなのに・・・亡くなられている方だけ見ても年によりまちまちですが、平均して減少傾向にありません


そうなんです 予防接種はインフルエンザにかからないわけではなく、治すわけでもなく、その症状をおさえるだけなのだそうです

接種とは種を植え付けること。予防接種とは毒性を弱めた病原体(ウイルスや細菌)や毒素を、前もって投与しておくことなんです。
それが効果あるなら毎年毎年騒がないよね、減少するはずだよね、インフルエンザ。

そしてワクチンには、副作用があります。

元々人には自然治癒力があります。 なるべくなら接種に頼らず治癒力が発揮できる心身を、ふだんから整えてあげるのが大事ではないかと思います。
当たり前のことですが、何かに頼って防いでいるとそれに頼らなければ防げなくなるのも人の体だと思います。


もちろん、忙しくてインフルエンザで寝込んでる場合ではない方や、体が衰弱されている方 ( インフルエンザの症状が原因で亡くなられた方は65歳以上の方がほとんどです ) は予防接種を受けた方が良い場合もあるかもしれませんが、誰しもが受けた方が良いわけではないと思います。

ここでワクチンに関して述べたことは、周りからインフルエンザ関連の話を聞き インターネットを見て調べた私の見解であって、あなたにとっての正解であるかはわかりません。
試しにワクチンをうった人、うたない人、インフルエンザにかかったか、どれくらいの症状だったか、いろいろ聴いてみると良いでしょう。
あれ?・・・という答えが返ってくるかもしれませんよ。

私の周りは・・・ ほとんどインフルエンザにかかった人はいませんでしたが、かかった人はワクチンをうった人の方が多かったです(笑) 

結局、
自分の体は自分で守る。
今年、あなたはワクチンを打ちますか?
私は打ちません。


はふ〜 予防接種だけでけっこう話長くなっちゃいました
ではどうすれば良いのか を、次回書けたら書きたいと思います
ひっぱってゴメリンコ〜






 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 23:13 | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

今まで一度もインフルエンザにかかったことがない私。・・・何故か!?






今日は、まだまだ流行っているインフルエンザについて少し。

私は・・・

今までインフルエンザに一度もかかったことがありません
何故か・・・

簡単です、
病院に行かないからです。

基本的に、医師がその人の疾患を診断してなんだかの病名がつきます。
ですから病院に行かなければインフルエンザにもガンにもなりません。
(ま、本人が病気だと思えば病気なんですが、病気に関わらず何でも自分以外の人に認めてもらわなければ自分以外の人には認めてもらえないのです。)

理屈っ屁(へりくつ)が出ました、さーせん。

私は軽い風邪くらいじゃ行きませんよ、病院。
基本何だかの病気になり元気がない人がたくさんいる所で、何十分も待たされて、風邪の話でいえばどんなウィルスが蔓延しているかもわからない病院には、めったなことじゃないと行きません。余計悪くなる

・・・こんなこと言ってられるのも、風邪の重い症状になったことがないからなのでしょう。だから今までの風邪がインフルエンザかどうかわかりません

要は、私ってバカなんですね きゃは

o0370032013126044531.png

ちゃうちゃう よくバカは風邪ひかないっていうけど・・・その真意はともかく、私が風邪をあまりひかず重い症状にならないのは

予防と対策

を、しているからなのです

次回は、その予防と対策を記したいと思います





 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 23:25 | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

2016年 もうすぐSt. Valentine's Day. ・・・まさかの非常事態発生( ;゚Д゚)>





 トゥールリラ トゥルリラ〜  風に吹かれて〜
どぅも〜、男の子だけど女の子、ツチ子だよ〜

も・う・す・ぐ SVD 、セントヴァレンタインデー
シャイなガールズ達があたしに告白できるチャンスの日

やっぱり少し前から少し気持ちが弾んじゃってる、ツチ子・・・
もうワーキャーいって女子がワンサカあたいんとこへ来ちゃうんだろうな・・・

期待と期待で少し興奮気味なツチ子・・・

はぁ〜・・ あたし今少しセンチメンタル。

トキメクつち子.png

だって、ギリチョコならいくらでももらってあげるからいいけど
本命イッパイ はキツイな・・・
だって、あたし不器用だから一人しか愛せないし・・・
いっぱいもらってもなー
ばびょーん



・・・てな具合にね、

今年も ( 去年のSVD ) はしゃごうかと思ってたの、私。
お馴染みのお客さんは解ってると思うけど、いつもスカスカなこのブログ、聖なるイベント系の記事はけっこうハシャイじゃうわけ

でね、今年はどんなネガテヴでイコうかしら って思案してる最中に
非常事態発生  非常なる事態が起きてしまったのヨン

昨日の夜・・・ 職場の、違う部門の お姉たま

司馬懿 仲達 1.png

はい、あげルン

ゆーて、義理義理100%のハーモニー系チョコくれちゃったのよ〜

姉たま
時期尚早〜っ  そして
義理千代子さんより、誰からも愛されない100%純粋ピュアピュアなモテ無い君ネタが欲しかったのに〜っ

私、嘘はつかないから。 その方向はおしまいね・・・。

あぁ・・・ 100%純粋ピュアピュア君でイキたかった・・・
四十過ぎのおっさんが、ギリチョコ 壱個ゲット って、、、

本当に、

本当の意味で、


ツチ子大泣き.png

寂し過ぎるじゃなぁ〜い 

もう ヤダヤダヤダヤダヤダーーーッ



・・・あれ?

やーやーゆーてたら、何だ完だでハシャゲたわね

ふふふ・・・
今年のSVD記事はこんな感じで良いかしら






 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 22:56 | TrackBack(0) | ブログ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

2015年のバレンタインデー・・・ つづき。









ナイ。

ナイノ・・・。


ドコニモナイノ アタシ のチョコ・・・


カバンの中も探した。

郵便ポストも覗いた。

ベッドの下もまさぐった。

車のタイヤの裏側も調べた。

デモ、 ドコニモナイ。

ダレカラモモラエナカッタ。

ウ・・・

ウッ・・・
ツチ子大泣き.png

ウワァーーーン

ギブミーケロー!!
チヨコレートケロー!!!



・・・なーんてね

寂しくなんてない。 もう慣れっこ。
最後にもらったのはいつだったかな・・・
たしか10年くらい前、パートのおばさんに

「 はい、義理チョコ。 」

つって、うまい棒のサラダ味渡されたのが記憶に残るラストSVD。
誰からも愛されない、誰からも☆がられない、わたす。

でもネ、、 今回も

少しかまえてしまった自分がいましたよ。 

少し高揚した自分がいましたよ。 

もしかしたらもらえんじゃねーの って。

でも、もしかしたら はあたいには起きなかった。
いいもん、例のこの部屋

自室.jpg

スミッコで、ずっとイジイジしてやるから

なんてね。

最近こういうイベントが ブログ フザケる ためだけにしか存在しない ことに気付いてきたワタス。
もうね、チヨコゼロなのわかっていたので数日前から仕込んでしまっていたの
ネガテブな出来レースだったのよ
( リアル自作自演だー)


でもね、それもこれも もういいの。
だって、

あなたがこのブログ見てくれるのが、私のSVDチョコレート


なんだもん
いつもありがと、みんな 大好きだよ






 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 21:29 | TrackBack(0) | ?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

2015年のバレンタインデー・・・。






・・・去年のバレンタインデーはこんな感じ♡


 トゥールリラ トゥルリラ〜  風に吹かれて〜
どぅも〜、男の子だけど女の子、ツチ子だよ〜

今日はセントヴァレンタインデー
シャイなガールズ達があたしに告白できるチャンスの日

やっぱり朝から少し気持ちが弾んじゃってる、ツチ子・・・
もうワーキャーいって女子がワンサカあたいんとこへ来ちゃうんだろうな・・・
今んとこゼロだけど

午後も期待と期待で少し興奮気味なツチ子・・・
今んとこゼロだけど

はぁ〜・・ あたし今少しセンチメンタル。

トキメクつち子.png

ギリチョコならいくらでももらってあげるからいいけど
本命はキツイな
だってあたし不器用だから一人しか愛せないし・・・
いっぱいもらってもなー

悩むな、少し憂鬱。


・・・?

この時間になっても、まだ誰もくれてないわね・・・

こーら
恥ずかしがり屋さんたちー
勇気を出してでておいでー

私待ってるからー

今夜は熱く長い夜になりそうだわ
今んとこゼロだけど
                                              つづく






 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 22:24| ?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

職場の天秤 〜 できるとやらされる 〜








できると



やらされちゃう




何人で
どれくらいの時間で
どこからどこまで
やるか・・・

管理能力のない人は、これを考えずに仕事をする。
だから仕事に無駄が多くなる。
全てが良いシステムに支配されている職場ならいい、だが
そうでない会社の そんな 人が上司についたら大変。

サービス残業当たり前。仕事の量、範囲はバンバン増え留まるところを知らない。このままじゃいつか自分が倒れるか先方に迷惑がかかる。 ・・そんな仕事になっている人は多いのではなかろうか。

個と個で繋がっていて、熱い関係ならそれも良し。
ただ、あなた自身がその状況に不平不満があるなら修正した方が良い。

まずはその状況をつくってしまっている管理者に伝える。
時間が守られていない。仕事が本末転倒になっていて、いずれ悪い影響が出る。など・・
伝えただけでは修正されないだろう。何故なら、それでわかるぐらいなら最初からそんな状況になっていないだろうから。
始めは1対1で、徐々に話し合う人数を増やしていく。そのうち会議などで伝えて記録してもうのも良いだろう。

それでも一向に状況が変わらないなら・・・

いろんな手はあるが、ここから先は面倒で自分の身も危険になる。
ので、、、

やはり 最初から NOと伝えて やらない ことだ。



できると

やらされちゃう







 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 23:18 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

最近アキレス腱断裂の話をよく聴きます。応急処置は動かず腱を伸ばさないようにすること(又聞き)





※ 私(管理者)の足画像が出てきます、んなもん見たくネーな方は後日お越しくださいませ



 最近私の周りで


アキレス腱が切れた

人、またその話をよく耳にする

何故だ?それまでは生きてきて一度しか周りで起きなかったのに

断裂話を聴いて共通する事は、皆テニスやバスケなどのスポーツの最中に起こり
切れた瞬間

ブチッ とか パチンッ

とか、とにかく凄い音がして本人も周りの人もビックリするのだとか

で、お医者様が云うには、応急処置として切れた直後は動かずに甲を伸ばしアキレス腱を伸ばさないようにする。

アキレス健1.jpg

とのこと ( 又聞きです )
そして救急車を呼んだ方がいいですね、無理に歩いたりしない方が良いと思います


歩行や跳躍などの運動にかかせない、人体で最も強く最大の腱、アキレス腱。

ここに来て私の周りで多発している
アキレス断裂。

これは私自身にまつわる何かの前兆なのか、
はたまた人類への何だかの警告なのか

皆さんの周りではどうなのだろう、、、
アキレス断裂は群発しているのか!?


ううっ

考えてたら眠れなくなって



腹へってきたぁ〜

ぐ・・・ ぐぎゅぅ





 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 23:08| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする