可愛いインコのLINEスタンプ作りました  ラインスタンプバナー400.png    インコ好きの方はのぞいて見てネ 

2015年11月28日

大きなことでもあきらめない!小さなことでもなげださない!

大きなことでもあきらめない!小さなことでもなげださない!

これ、私の心掛けてることです。

小さいこと、後でいいやっ!ってなってしまう。
ここもったいないんだよな〜





 
 右斜め上 ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
タグ:考え方
posted by ツチノコ at 22:51| 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

断食合宿を終えて♪



 さてさて、連日お送りしたヨガ断食合宿三日目。
今日は最終日です


三日目も朝6時前に起きてお祈り&瞑想
あー・・・ 昨日よりさらに体が軽い・・・
コスモ爆発というより気が満ちて全身に充満している感じ。

そして体操室で足ツボマッサージと経絡体操を終え、朝の食事

はい、これにて二泊三日のヨガ断食合宿は終わりで〜す
ヘルシーな内容盛り沢山の合宿でした

※ 全てのプログラムは自由参加だそうです
   実際いろいろ参加していない方もいました


食後、部屋の整理をし身支度を整え精算
納めた金額は、宿泊参加料金、個室料、燃料費、オプション、
合計で 20,400円 です
(温泉代は含まない)

先生方に御礼をして家路につきました

根府川ヨーガ道場様、有難う御座いました
是非またお世話になりたいと思います



 断食合宿を終えた感想


いや〜素晴らしいですね、断食合宿
二泊三日の滞在でしたが、効いてくるのはこれから って感じがしました
もっと長く続けた方が良いですね

参加する前、空腹時の胃酸過多で胃が荒れないか心配でしたが、大丈夫でした
食事をある程度摂りながらするこのファスティングは、半断食orプチ断食っていうのかななんのストレスもなく過ごせましたね
合宿が終わっても三日間くらいは尿がよく出ました

体重:84s82s 体脂肪: 23% 21%

デトックスはもちろん、何より体に充満する の充実が明らかに凄いです
目、肩、足腰、全てに疲れが全く無い
仕事、学校、人間関係、生活にどうしようもない疲労を感じている方にはお勧めです
が、これは私の感想です。読まれているあなたに同じ効果が出るかは実際に体験してみないとわかりません

自制心がない私、ツチノコ。
教えてもらえる ってラク 言われたことやればいい
食事も独りだとやっぱ必要異常に食べちゃうし、足裏マッサージの本や棒持ってるけど一人じゃ続かないもんなー
学校もそうだけど、教室や道場ってなんだかんだでとても有難い学びの場ですよね

あとはそこへ足を一歩踏み出す きっかけ と 時間 があれば。

今回、引っ込み思案で臆病な私が独りで合宿に参加した理由は・・・
何を隠そう ブログのネタにしたかったから なんです
ブログなかったら、、、行けてないよ多分。
ありがとうブログ。 ありがとう読者の皆様。


 日常から解脱し 自然に身をおく。
 
 非日常を知り 日常も知る。

 どちらも素敵。
 
 私は素晴らしい世界に 生きている。





 
 右斜め上 ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 19:41| トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

ツチノコの休日。 〜 ユル断食二日目 〜

つづき


 さて、断食合宿二日目。

早朝6時前に起床だというのに目覚めが良い
あぁ・・・空気がおいしいな〜

トイレをすませお祈りをするために神殿へ。
お祈りは基本神道ですが般若心経もありヨーガ(瞑想)もある。
日本には、葬式の時は仏教、正月は神道、クリスマスはキリスト教など、、、宗教行事の混在なんてよくあることなので、私の家系は無宗教に近い仏教ですが特に違和感はありませんでした。
瞑想も昨晩より姿勢と鎮気の導入がスムーズにいき、気持ち良かったです

それが終わると、次は体操室で足ツボマッサージと経絡体操です
先生が作った足ツボ押し棒で足裏から順にゴリゴリ
痛気持ち良い〜っ

そうこうして、ようやく9時ころに朝食です
りんごと人参+手作り酵素のミックスジュースのみ(あ、あとスピルリナの錠剤)
うん、美味しい
なんだかここに来てから利尿作用がすごくて何回もトイレに
水分は多めに摂らなきゃ

食事の後はオプション・料金3,000円の湯河原星ヶ山公園付近のノルディックウォーキングです
私、ポール(ストック)を持って歩くノルディックウォーキングは初めて
 なるほど、ポールを持つことによりエクササイズ効果が高まるんですね〜

車で移動し、スタートはこちらから

湯河原星が山の鐘1.jpg

どひゃ〜っ広がるパノラマ、 絶景かな絶景かな
相模灘と友逢(ゆうあい)の鐘がマッチしています

湯河原星が山から見た雲1.jpg

ぶっとい雲が真っ直ぐにのびています

さあ、歩き始めましょう
コースは舗装された道路、途中には砂利道も。
いいですね〜山間のウォーキング

湯河原の山中1.jpg

全長約11キロのコース。
始めは参加者とお話ししながらワイワイ
そして、いつのまにか山と対話、自分の世界へ・・・・


長い道のりを歩いていると、色々あるよね。
色鮮やかな紅葉に感動したり、デッパリにケッツマづいたり。
良いこと悪いこと、いろいろある。

ずっと歩いていると疲れてきて嫌な気分だけに支配され、歩くのを止めたくなることもある。
そんな時には立ち止まり、出すもの出して休憩。

はーっ

一息つき、悪い者出し良い者入れたら
自分が何故ここにいるのか歩くのか、考える。
よし、歩き続けよう!

その先には気持ち良い汗と

握り飯が待っている!!


・・・んなわけで途中でお昼ご飯
玄米おにぎり一個とプルーン二粒
あぁ・・・ やっぱ・・・ めちゃくちゃ美味いっ

ゴールまであと少し

ゴール。 11キロ歩きました〜、けっこう疲れましたね
ガッツリ食べてた場合と疲労度は同じくらい
いいんだ、食事の量って少なくて


さて、お次は汗を流しにお風呂へ

湯河原いずみの湯1.jpg

ニューウェルシティ湯河原・いずみの湯に行きました〜
こちらも温泉入館料1,000円別途払います
とても綺麗で露天風呂が大きい温泉でした

その後は道場に戻り、昨日の夕方からと同じメニュー
夕食が餡かけ豆腐ではなく、ヨーグルト納豆 

温泉で血流ギュンギュンにしてからのヨガ&瞑想
昨日よりさらに体がリフレッシュされているぞ
空腹感は全くないです
夜は調整して少し遅くに寝ました

そんなこんなで、二日目もおしま〜い

明日はどんな一日になるのかな〜
          
                               つづく





 

右斜め上 ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 13:13| トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

ツチノコの休日。 〜 ユル断食一日目 〜

先日、

{ あぁ・・・ なんか体内の解毒したいナ・・・ }

なんて、急に思い立ちまして

ネットで「デトックス」や「断食」を検索して、宿泊参加費がわりと安かった
神奈川県小田原市にある玉光神社 ( IARP根府川ヨーガ道場 ) の断食合宿に参加して来ました


 前日に申し込んで翌日にGO

雲間から指す光1.jpg

たどり着く前から何とも美しい景色に遭遇さい先良いぞ

期間は一泊八千円を二泊三日。(平日) 前後にバッチリ仕事が入っています

一日の内容は大体↓こんな感じ

 断食合宿の1日のスケジュール


06:00 〜 お祈り
06:30 〜 瞑想(20分〜30分)
07:10 〜 健康体操(足裏マッサージと体操 )
09:10 〜 朝の食事(りんごと人参+手作り酵素のミックスジュース)
11:00 〜  オプションでの登山やウォーキング

13:30 〜 昼の食事(玄米おにぎりとプルーン)
15:30 〜 オプションでの温泉
17:30 〜 夜の食事(サラダと豆腐など)
18:15 〜 ヨーガ体操
20:00 〜 瞑想(20分ほど)
22:00 〜 消灯



一日目


朝食は軽くコンビニで。
昼飯は抜くつもりが途中見かけた牧場に誤ってIN何やってんだ俺はー

西湘バイパスを小田原で降りて神社へ向かう。
途中から山道に。 小田原っても広いんだな〜
この辺りから、

やたらと宗教色濃かったらどうしよう とか
いやにビシバシ体育系だったらどうしようとか

不安がよぎり出しました ビビリツチノコ

山の中、神社手前の道はかなり細い
少しして到着、夕方になっていました
周りは山に囲まれミカン畑がありなんとものどかで気持ちが良い

着いたら女性が案内してくれました。
まず水で手を清め神社に参拝。その後泊まる部屋へ案内してもらい(私は一泊+400円で個室)別棟の風呂場でシャワーを浴びました。

ここはホテルなどではなく、道場の施設といった雰囲気です。
サービスどうこうではなくて、道場です。その道を学ぶ場、です。

前日から参加されている方と今日からの方と三人で夕飯。
サラダと豆腐の餡かけを頂きました。
サラダは新鮮でけっこう量があり豆腐も美味しい
あと、お茶としてしょうが湯
断食といっても何も食べないわけではないので楽勝ムード

その後はヨガと瞑想。
私は単発のヨガ教室に何度か参加したことがありますが、そんなに難しいポーズをとったりしないので安心してできました。
ただし手や足を伸ばしたままの見た目より負荷がかかる動作もあるので無理をしない方が良いです

いんや〜気持ち良かった〜 と、ふんわりホクホク状態で部屋へ戻り就寝。
10時って、、、ヤダン!お肌のゴールデンタイムじゃないっ
ふだんそんなに早く寝ることがない私。緊張していて疲れたせいか空腹感もなくすぐ眠ってしまいました。

そして、、、 すぐ起きました。(笑)

そっから眠れねーーーっ
離にあるトイレに向かい、ふと空を見上げると・・・
満天の星空がっ ここはプラネタリウム って錯覚するほど、無数の星たちが今にも降りてきそうで恐いくらい綺麗でした

それにしても、テレビもない携帯も電波がほとんど届かない、何もなくても縛られなくても平気なんだな〜って思いましたよ。 無い って感じなかった。
解脱。 ・・・日常を脱ぎ捨て自分を解き放つ。
リフレッシュやわ〜

そんなこんなで、一日目はおしま〜い
明日はどんな日になるのかな〜
          
                               つづく





 
 右斜め上 ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 17:56 | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

アイアム♡ツチノコ

注意 ) UMA又は爬虫類的な画像が出てきます 苦手な方は閲覧をお控え下さい




 インターネットの中をさ迷い蠢く謎の未確認動物、私

ツチノコ太郎

あなたは私を見ることができない

だって私はUMA

画面の向こう側に住んでいるんだもの




でもね

最近、最後の脱皮を終えムケムケツルピカになっちゃったから

今宵はあなただけに魅せちゃう


私の本当の姿・・・


リアルツチノコ イラスト.jpg

はじめまして、
ツチノコ太郎でございます




・・・な〜んてねフザケチッタ

自分のイメージ、
てか世に云うツチノコを自分なりのイメージでお絵描きしてみました

どこにいるのか、いないのか、
全くわからないツチノコ・・・をモチーフに
私、ツチノコ太郎は存在しております

ムゥ・・・
実際はどうなんですかね
やっぱアオジタトカゲ属になっちゃうのかな〜





 
 右斜め上 ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 23:12 | TrackBack(0) | ?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

職場の天秤 〜 指摘 〜


指摘された悔しさを、


ありがとうに換えられるか。
 



 これなんすよね〜

言われたことはもっともなんだけど、その言い方じゃ聴く耳もたんぞ

ってなりながらも素直になれるか・・・。

これなんだよなー








 
 右斜め上 ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
タグ:職場 素直 指摘
posted by ツチノコ at 20:57| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

乳酸は、良いの悪いの普通なの?


 昨日テレビを見ていたら、疲労物質といわれていた 乳酸 が 実は悪くない みたいな内容が放送されていました。


・・・・。



もーいらなくないすか、カラダの仕組みのゴチャゴチャ。
そのうち、ガン細胞なんかも 実は悪くない なんて言われる日がくるんですかねー。


結局、物事の良い悪いなんて視る角度、どこに視点を持っていくか、ですぐ変わってしまうんですよね。 目に見えないものは特にそうです。



疲労物質といわれている ( た笑 ) 乳酸。
疲労の原因が乳酸なのか何なのかはさておき、
人の身体は疲労感を与えないとそのまま使い続け各器官が壊れてしまいます。 走り続ける体を止めてくれる信号機、当たり前のように存在しているけど、実はスゲー重要。


疲れる=嫌だなー & 疲れる=セーフティ 正しいのはどっち?


現代社会は目から耳から入ってくる情報量がとてつもなく多い情報過多時代。だから情報だけにとらわれそれで何でも知った気になってしまいがち。


もちろん学び知ることにより広い視野で物事を視ることができるので情報が多量にある現社は大変に素晴らしいのです。
でも、過去未来あっちでこっちで しょっちゅう違うこといわれるのイヤン。


↑ こんなこと書いてるってことは私自身、情報にユサブラレちゃう星人ってこと。
じゃあ私はどうしているか。


ツチノコはね、


まず自分がどう感じるか


ですね。



体感です。 五感です。 それが大事。
情報の前にそれ。その後に情報。


そしてやってみる。やってみてどう感じるか。


感覚を養うことが重要。
自分だもの、私の身体だもの。 己と対話しよう。


情報だけに 流されたくない。






 
 右斜め上 ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 21:29| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

政治と秦の始皇帝


昔、昔

中国の秦という国に政という人がいました。

政が生まれた時代、国と国とが争い、戦が絶えませんでした。

国王になった政は たくさんある国を一つにして治め、皇帝となり、延々と続く戦いを終わりにしました。

しかし、政の命が尽きると、また世の中は乱れ 国はいくつにもわかれて争いは続くのでした。


 所変わり、現代の日本・・

政治という言葉がありますね。

意味は 「 権力のある者が、領土・人民を治めること 」 です。

漢字は中国から来ました。


政治・・・ 政が治める・・・ ですか、、、

不思議。

現代の日本の政治も、まとまっては崩れまとまっては崩れ、、、


武器のない争い、繰り返される。





 始皇帝・政を描いた面白い漫画 キングダム


 
 右斜め上 ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
タグ:歴史 政治
posted by ツチノコ at 23:29| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

「 弊社 」を替えたい・・・

 みなさん、こんぬずぱ

ツチノコも使っている自分の属する会社をへりくだっていう語
 
弊社 」。

これ日本のへりくだり文化で、良いのだろうけど良くない。

という漢字、どんな意を持つか知ってますか?
物が破れてボロボロになったり、体がぐったりしたり、何かがたるんで害がでてしまったり、、、という状態で使う漢字なんです。
そして「える 」。 これまたひどい意味
これへりくだるどころか、我が社はろくでもねーですYO て言ってます

まあ、ゆーても弊社という二文字で " 自分の会社をへりくだっていう語。" になっているし、他のへりくだり自社を指す言葉が見当たりません でも、「弊」じゃなぁ〜
そこでツチノコレボリューション

「弊」の代わりに、 を付けてはいかがでしょう

この二文字の意味は説明不要ですよね  良い字です
忠社、誠社・・・両方とも口で言うとなんだかなぁ はじめは意味が伝わりませんね でも文面ではすぐに使えるはず


 なんでもそう。
  はじめの一歩がなければ二歩も万歩もない。

さあ、ツチノコは記事にすることにより一歩踏み出しましたよ
これを読んで少しでも「弊社」について考えてくれればめっけもんや〜


 それにしても、ツチノコが放つレボリューション・・・

規模小っちゃ ガビーン

posted by ツチノコ at 13:30| 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

なぜダイエットは消えないのか?

 2015年現在も、ちまたには " ダイエット " が あふれかえっています
ブログ見ればダイエット、テレビ付ければダイエット、本屋のぞけばダイエット・・・

どんなに良いダイエット方法、ダイエット商品、ダイエット本が紹介されてもダイエットはなくならない ついに日本はダイエットブラックホール時代に突入

簡単で有効な方法が開発されれば、ダイエットムーヴメントは終了する
否、しないでしょう。
もしあなたがダイエットに成功したとしても、他の大多数の人は失敗し次のダイエットを探し求める。

何故か・・・

人は意志の弱い生き物だから


・・・じゃなくて、根本的に

この世にうまい物
があふれかえっているから

です。

今は豊食時代。
いろんなレストランやラーメン屋、お菓子スィーツ、様々な食材などなど・・・
うまい物であふれかえっている。
無理だわ〜過食防ぐの無理だわ〜 そりゃダイエットもあふれる。
が、食べる物がなくなり貧食の時代が来ればダイエットもなくなる。
贅沢な時代なんですよ、ダイエットがあふれかえる時代は。

人間の大いなる欲求、食欲。

これを存分に満たせる時代に満たさないでどうするの
食を楽しむ、食でストレス解消、食で寂しさまぎらわす
食べることで様々なことが満たされる
幸せやわ〜
んなわけでツチノコはダイエットどーでもいー派。 食べられる環境であればダイエットなんかしないで食べればいいじゃない

「それって問題じゃない?」と思う方もいると思います。
でも問題があるとしたら実は " 食べること " 自体にではなく、
多くの場合 問題は他にある んじゃないかな〜
その問題がなくならない限り、体の脂肪もなくならない・・・のでは

 次回気が向いたら(えっ?)、「体質改善ダイエットは危険 〜太る体質は優れている〜」をお送りしたいと思います(予定は未定)
posted by ツチノコ at 12:10 | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする