可愛いインコのLINEスタンプ作りました  ラインスタンプバナー400.png    インコ好きの方はのぞいて見てネ 

2015年05月31日

最近、噴火や地震、異常気象が多発していますね!

 昨日の夜、何故か自分の身体がフラフラしてきて

あ・・・ 疲れたまってるのかな・・・

なんて思ってたら、地震でした

けっこう横に揺れて嫌な感じでしたね。

四年前の震災以来、地震ではないのに地震で揺れているような感覚がたまにあります。

む〜ん、ここのところ本当に噴火や地震、異常気象が多発していますね
わずか40年ですが生きてきた経験から予測すると、やはり近い未来にとんでもない災害が起こりそうですね
今起きている噴火や地震は予兆にすぎない気がします。

何が、何が来るのだ

何度でも警鐘をならします。

御嶽山の噴火  " 備えあれば憂いなし " 地震に備えよう♪

活火山、活断層の周辺にお住まいの方は要注意です
といっても、日本人ならほとんどの方が当てはまってしまいそうですが・・・。
世界で起こる地震の十分の一は日本周辺で起こっているそうです

・・・そして、+17ヶ所の原子炉も気になります。

備蓄品をもう一段階増やそうかな・・・。
水、そして、道具や水・熱を使わない食糧品。
簡易トイレやトイレットペーパー、乾電池やガスボンベなどのエネルギー源。


まず、準備。

そして、 動くか 留まるか の判断。


最低この二点には、日頃から意を注いでおきたいです。


 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)



posted by ツチノコ at 22:59| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

2015年5月、私は今

2015年5月の空.jpg

ただいま2015年、5月。

私は空を見上げている。


2500年。 空は見えていますか?

2100年。 私は死んでいますか?

2050年。 私は生きていますか?

2016年。 私は何をしていますか?


2015年、5月。

蒼い空を見上げ、 私は生きています。
ラベル:未来
posted by ツチノコ at 18:26| 生と死 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

アナザー言語体系

 日曜なんやから家にじっとしとらんと茶ぁしばきに行きたいわ〜・・・ ども、生粋の関東人、ツチノコです

アル御方のブログ、文面はフツーの言葉。
地名が入って来なければ、どこ出身かわからない。
会話のシーンで、関西の話し方になっていた。

かっくいい・・・

ツチノコの周り、みんな関東の言葉話す。
でも、たま〜に飛び出すいろんな方のいろんな地方の言葉。
そう、出身は東西南北ばらばらなのだ。

かっくいい・・・

フツーの言葉のもう一枚奥に、もう一個言葉持ってる・・・

かっくいい・・・

ふだん外国語話さないのに、その時が来たらペラペラ話す人もメッチャかっくいい


おでね、

おではね・・・

私やれちゃいますよ的な雰囲気かもし出し、
意味ありげな視線相手に送り、、、

結果、、、
中身からっぽスカスカでした人間。 なんだよな・・・

懐に、もういっこナンか忍ばせたいぜ

 
 右斜め上 ふつーびと、ツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 19:04| 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

目覚めが重要。


結局のところ

何時間眠れたか

ではなく、

スッキリ目覚めたかどうか

ですよね!


 
 右斜め上 最近目覚めが悪いツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
ラベル:睡眠
posted by ツチノコ at 11:44| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

台風6号、ツチノコに直撃!!

 皆様、一昨日の台風はだいじょうぶでしたか

私はブログで注意喚起しているにも関わらず

台風6号.jpg

自身が仕事帰りに直撃
職場から駐車場までの30メートルで全身ズブ濡れ
ビショビショジャバジャバズブズブになったまま車に乗って帰りました

こうなったら関係ねーや  窓を全開にして尾崎の「Get it down」叫びながら、車内もビショビショジャバジャバズブズブなって帰ってやろう

と、脳裏をかすめましたが

計器がおかしくなったらヤダ・・・

との理由で雨を断絶。 ゆっくりのっそり帰りました
私の青春時代は終わった・・・ 今の私は灰春時代・・・



 そんなこんなで、翌朝は快晴

人生、苦あれば楽あり

がんばって行きまっしょい

 
  右斜め上 クリックで尾崎大好きツチノコに一票をぴかぴか(新しい)
ラベル:災害
posted by ツチノコ at 20:47| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

2015年5月12日(火曜日)台風6号情報!

 お早うございます
今朝起きてテレビ付けたら台風情報が流れていたので皆さんにもお知らせしま〜す

只今午前8時半、台風6号が沖縄を通過しました

これからお昼に四国・近畿、深夜にかけて関東・甲信を通過するそうです

今回の台風はコンパクトでスピードが早い
長時間の雨は降らないそうですが、短時間で一気に降るそうです

これから接近する地域の方は大雨、突風にご注意くださいね

暴風、大雨対策 過去記事
posted by ツチノコ at 08:58| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

皐月、深緑の中にて

 んは〜ん

なんでしょう、この初夏の気持ち良い香り

近所の野草.jpg

もう小難しいのな〜〜〜んもいらん!
陽の光を浴びながら深緑の空気いっぱい吸い込んだら、
もうなんもいらんですよっ

草むらの中に立ってるだけで、ハッピー丸出し状態
気持ち良いこの季節、今この時この瞬間、
私、幸せですっかわいい
生きてるって、すんばらC
posted by ツチノコ at 19:55| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

健康法の正解不正解

 健康法とその知識。

もう、いろいろデちゃって何が何だか・・・

どれを食べれば良い 何を食べちゃ駄目  いつどれくらい眠ればいい
歯を磨きなさい やっぱりあまり磨いちゃ駄目
風呂はどれくらい入る 性行為はどれくらいのペースでやると
運動は体に悪い 心臓の生涯拍動数は回数が決まっていて・・・

古今東西、飛び出す情報で認識は変わる。

いろいろ出過ぎてワケワカメ状態に落ち込んだ際、

ツチノコは己に問う。

おい!俺の健康!おい!俺の身体!
それは正しいのかい?正しくないのかい?
どっちなんだい!?


そう、近いパッケージはなかやまきんに君さんのあの感じ。

テレビの偉いシトが こうなんだYO と正解を教えてくれても、
私が、私の身体が NO であれば、それは不正解。
 
YESかNOか よくわかんない 場合

それは、どーでもいい ということ。

目に見えないもの、生きて来た中で別に大して影響なかったもの、
正直、正解わがんねっす。

だから、DOでもE。 俺今生きてる。

己が気持ち良く、結果 健康 である・・・
これがマイベストな健康法

 
  右斜め上 クリックでこのブログに投票されますぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 15:27| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

暴走するから安全運転!

 こんばんは、ツチノコです

タイムリーな話。

さっき仕事帰りに国道一号走ってたら暴走族の大軍に遭遇
おおっ・・さすが神奈川。 100台以上走ってましたよ
これ多分、ここでしか見られない景色だ

今日は何があるの? カレンダー見ると

世界赤十字デー。

なるへそ

・・・さーせん、わがんねっす


暴走の是非はおいといて、、、

ツチノコ、この贅沢な一時逃しません
バイクの爆音サイコーッ 見つけたら窓全開にしてカーステも爆音にします
バイクの轟音とツチカーの轟音が混ざり合って、最高に良い音奏でるんすよ〜
曲はHARDなロックならなんでもEんだけでど、ギターウルフのミサイルミーとかTMGEのゴッドジャズタイムとか、ぶっ飛んじゃうよね

注意しなきゃいけないのはバイクとの距離感。
気付いたら囲まれていて排気ガス満々になっちゃうのと、近付き過ぎるとキケンかもよ

暴走族が前走ると、
一般車は40キロくらいしか出せなくなって逆に安全運転になるんだよね・・・
もうワケワカメ、マイッチングマチルダマチコ先生状態だーっ

 
  右斜め上 クリックでこのブログに投票されますぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 23:47| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

夢鬱つ




夢の中、

私は十代。 教室の中を活き活きと駆け回っている。

何かがおかしい。 体が重い。

目の前には試験の問題用紙。

あれ? 周り・・・ このメンバーで過ごしてたっけ・・・
あれ? そういえば・・・ 俺、働いてなかったっけ・・・

働いて・・・ 辞めて・・・ また働いて・・・

いろいろ起きて・・・

これは夢? そうだ夢だ・・・

今は? 俺、もう四十過ぎた おっさん か!?
もうそんな歳なのかっ!? いつの間にっ!!



学生から一瞬で二十年以上老け込み
生の喪失感満杯で目が覚める。


部屋のライト.jpg


今日は五月五日、只今夜の九時半。 

あーそうだ、ブログ書いた後 飯食ってそのまま寝たのか。
例の寂しさからの爆食、またやってしまった。

最近、昼寝の寝起きにとてつもない不安に襲われるの。
夕方によく起こる。

あっという間に歳を取ってしまった、このままだと死ぬまで後少し。
自分が消える?
消えてもこの世はあり続ける・・・ どこまで・・・?


最近、というより十代の頃からあったような気がする。いやあった。
歳を取れば取るほど、生の喪失による不安と恐怖が姿を現す。

自分に迫りくる死。

気分が悪くなるから昼寝はしないようにしているのだけど・・・。
やだなー、タナトフォビア。

少しすると(長い時は五時間くらい経つと)、

えいっ!悩んでてもしょうがないっ!
死ぬのが恐けりゃ、その分 今この時 を大切に生きな!
立ち上がって、
メンドクセーけどヤラナキャイケナイことやりな!


つって、前を向けるの。

それにしても、人生 足し算 に始まり・・・
徐々に 引き算 になっていきますなー。
十年後はどんなこと考えてるのか、どーなってるのか・・・ 
おーこわ。

 
  右斜め上 クリックでこのブログに投票されますぴかぴか(新しい)
posted by ツチノコ at 22:38| 生と死 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする